2015年3月21日土曜日

本日のお菓子教室♪

またもブログを書くのが遅くなり、正確には昨日のお菓子教室(笑)
今月最後の自宅教室を昨日開催しました☆

メニューはタルト♪(о´∀`о)
以前にセルバに張っていたコラボ教室のご案内を見てずっと気になっていたそうで、ちょくちょくブログを見てくれていたそうです(о´∀`о)

まだおんぶをしたことがないという事で、抱っこしながらスタート!
カスタードは火を使うのでお子さんが危ないかも、、、という事で私が作りました☆
でもぐっと固くなってきた所と炊き上がってサラサラになってきたところの固さの違いは混ぜて確認してもらい、シュークリーム作ったときはもっと時間がかかった気がしたのにあっという間~( ・∇・)と、いいリアクション頂きました(*^^*)

カスタードを冷やしている間に生地を伸ばします!
今回はうちのやりたがりスト(2歳)がしゃしゃり出てきて、少しドタバタな説明になってしまいましたが、なんとなく分かりましたというところでいざ挑戦!


想像以上に邪魔かも~!(。>д<)ということでちょっと休憩して初のおんぶに!


まんざらでもないかんじで満足げです(笑)
泣かないうちにささっとやってしまいましょう!ということで一気に伸ばしてしきこみました☆


でもやっぱり初のおんぶは苦しかったのか、途中で泣いてしまいました(*´ω`*)
赤ちゃん泣いてる~( ・∇・)とテレビを中断してあやしはじめる息子☆


一応年下だということはわかってる様子で、選んだおもちゃはマラカス♪
ちょっとほっこりした時間でした(о´∀`о)

生地をしきこんだらちょっと休憩~☆
おっぱいタイムで母子ともにリラックスして♪
やっぱり子供が泣いてると集中出来ないですもんね♪
自宅教室のいい所は自分のペースで出来るってところなのでゆっくり進めました☆

休憩後中に詰めるクリームを作ってオーブンへ☆
今日はスタートが早かったからかオーブンへ入れてふと時計を見たらまだ11時半!( ・∇・)
まぁいっかって事でお昼ご飯にしました☆

懐かしのベビーフードをもりもりと食べる息子くんを見て、うちもこんなにもりもり食べてた時期あったのにはるか昔だわ~(^-^;と育児あるあるで盛り上がりました(笑)

食べ終わったらタルトを急速に冷まして飾りつけ♪
今日はいちごと冷凍のラズベリー&ブルーベリーを持ってきて下さいました☆
ヨークベニマルの123の市!
冷凍食品半額と聞いたのでうちも次冷凍フルーツを買うときは半額の日に買うことにします☆いい情報をありがとうございました☆(笑)

皆さん飾るときはセンスないんですよね~(^-^;と必ず言いますね(笑)
でも今日のママは結構さくさくと乗せていたのであっという間に飾れました☆


試食分はカモミールティーと共に♪

コーヒーも紅茶も大好きだけど、妊娠中からカフェイン断っているそうで今日はカモミールティーにしました☆
好きなのに飲んでないなんて偉すぎっ!と感心(о´∀`о)
私もかつてノンカフェインコーヒーとか買ったけど、なんとも微妙な味に我慢できず1日1杯ならと余裕で飲んでました(笑)
ま、私が飲むのは牛乳タップリなのでほぼコーヒーとはいえないものなのですがね(^-^;

旦那様がかつてパティシェを目指していたそうで、料理も創作料理のようなかんじで作ってくれるそうで本当に羨ましい限り♪
しかもわりと優しいので今日の作品も頑張ったねって言ってくれると思うとの事(о´∀`о)
褒めてくれましたか~?(*^^*)


うちなんか最近試作したのを食べてもらうと大抵よく分からない指摘をしてくるので、意見を聞いておきながら参考にしない私です(笑)
もう少し旦那にやさしくしなきゃな…と思った出来事でした(笑)

今日から1週間実家に帰るので、その間に4月自宅教室の予定と5月のサークルのご案内を載せます!
5月はコラボ教室です☆
しかも定員少なめ(*・∀・*)
お楽しみに~(*^^*)

新幹線に乗って興奮したのかすぐに爆睡した息子です(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿