2015年3月10日火曜日

本日のお菓子教室♪

本日のと書いておきながら、昨日は眠くて9時に寝てしまいました(^-^;
なので正しくは昨日のお菓子教室♪です(笑)

昨日は一日中雨でしたね(。>д<)
でも雨ということは春が近づいてきてる!と思ってたけど、今日は雪かいっ!(。>д<)
三寒四温といいますが、ほんとにそうですね~(^-^;

さて昨日はいつもサークルに参加してくれている1歳男の子とママさんと一緒にフルーツタルトを作りました♪(о´∀`о)
自宅教室のご案内を載せた翌日の朝イチで予約のご連絡を頂いたので、驚きました(。-∀-)
でもサークルに参加するようになってからすっかりお菓子作りに夢中で、暇な日は今日は何作ろう♪と考えてしまうくらいハマってるそうです(о´∀`о)
美味しいお菓子の世界にハマってくれると私も嬉しいです~(*^^*)

いつものようにまずはカスタードクリームから♪
例によって最初はどうも写真撮るの忘れてしまうので写真がありませんが(^-^;
初めて作ったそうで、クリームがもったりと固くなってくるところで『すごい!かたい!(*´∀`)』と無邪気に騒いでいるところが素敵でした(笑)

クリームが出来上がったらタルト生地の伸ばし♪
いつもサークルではご機嫌の息子くんですが、昨日は何故かご機嫌ナナメでママから離れると泣いてしまい、ママの近くでおもちゃで遊びながらご機嫌とり(^-^;


ご機嫌ナナメな理由はうちの子が遊んでいたオモチャの音が怖かった様子(^-^;
次回小さいお子さんが参加されるときはオモチャの電池を抜いておきます(^-^;

このあとは結構泣いてしまって作業困難だったので私がお手伝いし、伸ばしたタルトにクリームをつめたらこんなかんじ♪
今回は前回参加してくださった方から冷凍のブルーベリーを頂いたのがあったので、試食用タルトの中にラズベリーと共に埋め込んでみました!(*´∀`)



いつも余った生地を渡し忘れてしまうので、今回はすぐにクッキー型で抜いてタルトの後に焼きました♪
ちょうどいい子供のおやつになりましたよ☆



タルトを焼いている間にお昼ご飯♪(о´∀`о)
たくさん泣いてた息子くんですが、ご飯を食べておっぱい飲んだらご機嫌になりました♪(о´∀`о)
やっぱりおっぱいのパワーってすごいですね(^-^;
卒乳を考えているのであまりあげたくなかったそうですが、今日は頑張ったからいいよね(*´∀`)
その後はうちの息子といないいないばぁをして盛りあがっておりました☆
泣いてしまって作業が出来なくてもそこは自宅ならでは!
ちょっと休憩してご機嫌とってから始めれるので、皆さん心配なさらないでくださいね!(*´∀`)



今日のフルーツはいちごといよかんとキウイ♪
毎回皆さん持ってきて下さるフルーツが違うので、作っていて楽しいです(о´∀`о)
いよかんは実が柔らかくて崩れやすく、剥くのが難しかったですがなんとかキレイにできました(^-^;
柑橘系はオレンジかデコポンあたりが良さそうですね(^-^;
でも色とりどりカラフルに仕上がってとっても美味しそうです♪



前回参加してくださった方から頂いたコースターを使いました☆
これ、手作りなんですよ!
隠れちゃってますが、細かい柄がほどこしてあってとっても素敵なんです♪
お紅茶を入れたらまさに貴婦人のアフターヌーンティーとでもいいましょうか(о´∀`о)
素敵な絵です☆



ブルーベリーとラズベリーを埋め込んだタルトは、タルトの部分だけ食べてもとっても美味しく頂けました(*´∀`)
今後、タルトに埋め込む用として冷凍のフルーツ持参というのもアリかもしれません!

ま、うちは息子にタルト部分をほとんど食べられてしまったので、争うようにかじってなんとか一口食べれたかんじでしたが(^-^;

今回も新たな発見がありました☆
毎回同じメニューをやっていても新しい発見があって楽しいです(о´∀`о)
この発見を元に、タルトコース第2弾のメニューを考えようかとも思っております♪(о´∀`о)
だいぶ先になりそうですが、暇を見て試作しようと思っていますのでお楽しみに~☆

明日は今月2回目のサークル♪(о´∀`о)
今月はちょっと忙しいです(^-^;



0 件のコメント:

コメントを投稿