2015年3月2日月曜日

本日のお菓子教室♪

今日は今月最初の自宅教室♪
メニューはマカロンを作りました~(о´∀`о)

レシピを改良してからマカロンを人に教えるのは初だったので、私もうまくいくかドキドキだったのですが、とっても上手に出来て私も達成感でいっぱいです(о´∀`о)

今日は4歳男の子とママが参加して下さいました☆
いつも森のようちえんで仲良くしてもらってるお友達なので、息子も一緒に遊べて楽しそうでした!
まぁ最初はおもちゃの取り合いでケンカになってましたがね(^-^;
途中トッキュージャービデオに夢中の子供達(^-^;
このあと二人ともテレビ近いよ!と引き離されるのでした(笑)



今日はいちごとチョコのマカロンを作りました☆
まずはイチゴのマカロンから♪
生地は説明のために私が作り、絞るところからやっていただきました☆
いつもサークルに参加して下さってるので、やり方はわかってるんだけど難しいんだよね~(。>д<)と四苦八苦!



完全に腰がひけてます(笑)

イチゴは少しビビりもあって混ぜが弱かったので、チョコの方は少し多目に混ぜました。



2回目なのでとても上手に絞れたのですが、2枚とも同じ写真に見えますね(^-^;
間違い探しではありませんよ(笑)

1時間乾燥させてからオーブンで焼きます。




しっかり乾燥出来たのでビジュアルも完璧に焼き上がりました♪

冷ましてからガナッシュをはさんで~♪


ラッピングをしたらこんなに可愛くなりました♪


いつもお手伝いする息子くんは今日は何故か全くお手伝いせず、うちの息子とずっと遊んでおりました(^-^;
でも最後の写真はとらせてくれました☆



試食は事前に私が作ったマカロンで♪

警察官のポーズ(敬礼)らしいです(о´∀`о)
おーい!ではありません(笑)



今日のマカロンは1種類につき12個出来ました☆
冷凍しておけばしばらくもつので、食べたいときに解凍して食べれるのもマカロンの良い所です☆
急な来客時にお茶菓子でマカロン出てきたらビビりますよね(笑)
ぜひそんなかんじで使ってください♪(о´∀`о)

マカロン新しい味としてレモンのレシピが完成しました!
近いうちにラズベリーも試作予定☆
今後マカロンコースご予約の方はレモンも選べますので~♪

明日は5月に予定しているコラボ教室の打合せをしてきます♪(о´∀`о)
どんな内容になるのかお楽しみに~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿