2015年3月13日金曜日

本日のお菓子教室♪

今週は自宅教室とサークルがあったので、ブログを書くのが3回目です(^-^;
毎回見て下さっている方々、ありがとうございます(о´∀`о)

今月3回目の自宅教室は、リベンジ☆マカロンでした!
初回のマカロン教室にてあまり上手に出来なかった為、レシピを改良して今のレシピにたどり着きました(^-^;
なので改良して成功するようになったマカロンをぜひ一緒に作りたくて、私からお願いして自宅に来ていただきました♪(о´∀`о)

今日は抹茶と新作のラズベリーを作りました!(*´∀`)

まずはラズベリーを私が作って感覚を説明し、絞るところからやっていただきました!
ここはサークルで何回かやっているので手慣れた様子です♪(о´∀`о)
娘ちゃん、しっかりとカメラ目線してくれてます(*^^*)


出来たら乾燥させます。
その間に2種類目の抹茶を作ります♪
常温に戻した解凍卵白をしっかりと泡立ててメレンゲを作り、、、マカロナージュ!(*´∀`)
回数を数えながら慎重に混ぜていきます!


出来たら生地の状態を見極め、絞ります!
2回目なので1回目より上手に絞れています☆


出来たらこちらも乾燥させ、次は中身のクリーム作り☆
2月のサークルで作った基本のバタークリームにラズベリージャムを混ぜてラズベリークリームを作ります♪
思い出しながらとろみづけ、、、♪


クリームが出来たらマカロンが乾いていたので焼きました♪(о´∀`о)
前回よりとても素敵に出来たので、二人で興奮しながらオーブンをのぞきこんでおりました♪(о´∀`о)



抹茶の方がしっかりと乾燥していたからか、ピエが横に出ていて素敵に見えます(о´∀`о)

焼き上がったらお昼ご飯~♪

遊んでくれる人と判断したのか、食後にトッキュージャーごっこを強要する息子(^-^;


こっちの剣、紙だから絶対負けるんですけど~(。>д<)といいながらも遊びに付き合って下さいました(^-^;
さすが保育士☆

休憩したら仕上げのクリームを挟みます♪


ラズベリークリーム、程よい酸味で美味でした(о´∀`о)

出来上がりをラッピングしたらこんな素敵なかんじに~♪


緑とピンクを交互に袋詰めしました☆
クリスマスカラーですね!
12月とか2個セットでプレゼントしたら素敵かもー♪なんて話してました(о´∀`о)

クリームを挟んでいる間放置していた息子、、、お菓子を食べながら寝ていました(笑)


この後お菓子まみれの美味しいヨダレを垂らしたままベッドに運ばれました(笑)
虫歯になるなぁ(。>д<)

息子が寝ている間に幼稚園トーク☆
ほんと仙台は幼稚園の事悩んでるお母さん多いね(^-^;とこちらもトークが盛り上がりました!
サークルを通して年の違う子を持つお母さんとお話する機会が増え、とても良いアドバイスを頂けることがしばしばあります☆
今日もたくさんのいいお話を聞けて、また1つ考え方の扉が開いた気がしました(*´∀`)

自宅教室のよい所は定期的に家が綺麗になる事(笑)とたくさんお話出来ることですね☆
今日も楽しい時間をありがとうございました(о´∀`о)

お友達のプレゼントに使ってくれるそうなので、喜んで頂けると嬉しいです(о´∀`о)


0 件のコメント:

コメントを投稿