2015年3月16日月曜日

本日のお菓子教室♪

今日はとっても暖かかったですね~(о´∀`о)
いよいよ春が近づいてきてるなぁと思い、ウキウキしました(*´∀`)

そんな今日は今月4回目の自宅教室でした☆ 
メニューはタルト♪
今月2回目参加のなっちゃん&はるくんです☆
…というのも転勤で今月末にお引っ越しなんですね~(*´ω`*)
なので最後に全部作ってみたい!ということで、前回はマカロン、続いて今回はタルトと連続で作りました!(*´∀`)

いつものようにまずはカスタードクリームから♪
今回はちゃんと写真とりましたよ☆
結構固くなるんだね( ・∇・)と驚きながらも一生懸命混ぜてくれました☆  


子供たちは早速ビデオタイムです(^-^;
お互い今日はテレビ三昧になる事を予想して、朝からテレビを見せていませんでした(^-^;
というわけでトッキュージャーに夢中の二人☆
すごい近くで見てますが、今は手が離せないので放置、、、(^-^; 
この後テレビから引き離される二人です(^-^;


カスタードが出来たらタルト生地を伸ばして型にしきこみます☆
これが結構すぐ柔らかくなってしまって難しいのですが、、、生地が破けることもなく綺麗にできました☆ 


型にしきこみが出来たら中に詰めるクリーム作り☆ 
なるべく空気を含ませないように混ぜるのがポイントなので、今回は最初から最後までゴムベラで作ってみました☆

出来上がったらタルト型に詰め込んで焼きます☆ 
まだ冷凍のフルーツが余っているので今日もin!ちなみにこれはサービスなので、フルーツがなくなり次第終了です(笑)


そうこうしているうちに子供たちのおもちゃ取り合い合戦が始まり、2歳児の『泣きわめく』というずるがしこさに負けてくれたはるくん!
ちょっと泣いちゃいましたが、余った生地でクッキーを作ってご機嫌になりました☆


全部の型で1つずつ作るの♪といいながら色々な型で抜きました☆
しかしながらこの選択が後にくまさんクッキーの取り合いとなり、再びけんかが勃発することに、、、(笑)

タルトを焼いている間にお昼ご飯♪
今日は50分もかかりましたが、しっかりとザクザクに焼けました☆
中のクリームをゴムベラでつくったせいか、生地が膨らむこともなく綺麗にできましたよ♪

さぁいよいよ飾りの時間です☆
まな板の上でいちごを並べてイメトレをしてからいざ飾りつけ!
こんなに悩んでた人初めてです(笑)って位にいちごをのせてはとって、あ、なんか違う、、、あーどうしよう~(。>д<)と真剣な眼差し!(笑)


そう決してキャピキャピとどうしよう~(。>д<)と悩んでいるわけではなく、本気で悩んでおりました(笑)
というのも苺の数が限られていたからなんですね~(^-^;
乗せるフルーツがたくさんあるときは適当にのせてしまえば何となく形になるのですが、フルーツが少ないときこそ飾りつけがとても難しくセンスが必要となってきます(^-^;

たくさん悩んだかいもあり、こんなに素敵に飾れました☆(о´∀`о)
真ん中にあるハートいちごもポイントです☆


試食用には我が家にあったいよかんをプラスしました!
こちらもバランスよく素敵な仕上がりです(о´∀`о)


子供たちの早く食べたいコールに慌てながらお昼ご飯食べたばかりだけど早速試食♪(о´∀`о)
相変わらずうちの子はタルト部分しか食べませんでしたが、はるくんはしっかりと全部食べてくれました☆

そして一言!
ちょっとだけ美味しいね、、、と(笑)
子供は素直です(笑)
どうやら上に乗せてたいよかんが酸っぱかったのと、中に詰めたフルーツがお気に召さなかった様子?(^-^;

食べ終わってからも色々な遊びをしました!
お得意の空想の世界にはいり、クルムンジャーに変身!?(笑)
シャコドリルという武器でやられまくりました(笑)
ママは空想の世界が広がりすぎててついていけないそうです(^-^;

帰るころにはまだ帰りたくないーと言いながらも、『ママ!もうタルトの作り方も分かったね!マカロンも作れるね!(*´∀`)』と言ってくれました☆

引っ越してからもお菓子のセンセーの事忘れないでね~(*´ω`*)
はるくんと会った日はうちの息子も私の事をお菓子のセンセ♪と呼びます(笑)

最後に記念写真☆
子供たちもカメラ目線しててなかなかいいかんじです(о´∀`о)


またいつかスイーツ作り楽しみましょうね(о´∀`о)

新しい街へ、元気にいってらっしゃーい!(*´∀`)



0 件のコメント:

コメントを投稿