2015年6月2日火曜日

自宅教室キッズコース始めました(笑)

気づいたらもう6月・・・!
5月最後の週は予定が立て込んでおり、なかなかブログがかけずにすっかりたまってしまいました(*´ω`)
 
というわけでまずは5月25日に行いました自宅教室レポートです♪
今回のお客様は5歳の男の子!
以前クッキングスクールのキッズコース体験に行き、本人すごく楽しそうだったからやらせたかったそうですが、お子さんの『洋服が暑くていやなんだよなぁ・・・』の一言でお母さん断念"(-""-)"
でも通わない理由が洋服って・・・せっかく楽しそうにしてたのになんか勿体ない!
ということで幼稚園の休みの日に試しに自宅教室に来てくださいました!
 
暑いということだったので帽子はかぶらずにスタート!(といってもこの髪型じゃ髪の毛抜けないでしょ・・・とw)
メニューはロールケーキ!
先日5歳の誕生日ケーキを食べたばかりだったそうなので、実際に作って卵が泡立つところを体験しました!
 
まず卵を卵黄と卵白に分けて、卵黄にお砂糖を入れてよーく混ぜます!
全部いれていいの?とちょっと不安そうでしたがドバーっといっちゃっていいよ!と言ったら笑顔でまぜてくれました♪
 
 
お次は薄力粉とコーンスターチを入れて混ぜ混ぜ!
なんでコーンスターチを入れるのか・・・まではまだ5歳じゃ難しかったね(*´ω`*)
 
これはホットケーキでやったことあるよ!

 
お次は卵白をハンドミキサーで泡立てました!
この機械はお家にないからしっかり触らせてもらうのよ!とお母さん(笑)
すっごい泡立つね!と大興奮していましたが、私も一緒にミキサーを抑えていたので写真とれず"(-""-)"
しっかり泡立てたメレンゲ、頭の上で逆さにしたらどーなるでしょう?ゲームをしたら、やめろー!と1回逃げてしまいましたが、やっぱりやってみて!とドキドキ&にやにやしながら楽しみました♪
 
お次は卵黄とメレンゲをよく混ぜ合わせてオーブンで焼きます♪
13分で美味しい感じに焼きあがりました!
 
 
焼いてる間にフルーツを切ります♪
いつもお家でやっているのかと思いきや、実はお家ではあまりやっていないそう!
でも子供ってよく見ているんですねー!ちゃんと『猫の手にして・・・』と言いながら、幅は不揃いでしたがまっすぐ切ってくれました!
 

 
ここまでやったらお昼ごはん♪
お菓子教室に来ているとはいえ、まだ5歳!遊びたくて仕方なかったよね☆
おもちゃを組み合わせて『ほら!ピタゴラスイッチができたよ!』と見せてくれました!
ボールがぐるぐるとまわってアンパンマンの中に入るという仕組み!
5歳ってこんなことまで考えられるの?と驚きのひと時でした( ;∀;)


一通り遊んだら仕上げをします!
クリームペトペと~♪
 

巻くのはちょっと難しかったので、見えないところでこっそり直しました(笑)
 
 



お母さんのリクエストで季節を感じられるスイーツに!とのことだったので、こいのぼり風に仕上げました!
目と口はわかるけど・・・真ん中のはなんだ?(笑)
 
 
 
初めての参加だったのでどうだったかな~・・・また来たいって思ってくれたかな~・・・
と少し不安に思っていましたが、後日ひらがなのメールが届きました♪
 
『けーきおいしいねあそばせてくれてありがとうまたけーきつくろうね』
 
おばさん感激ー!!(*´▽`*)(笑)
とっても嬉しい出来事でした☆
 
目指せスイーツ男子か?( *´艸`)
来月はどんなスイーツが作れるのか楽しみです♪
 
自宅教室ではこんな風にリクエストスイーツも可能です!
レシピがあるものであれば2000円~お受けします(*^_^*)
お気軽にお問い合わせくださいませ♪
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿