2015年5月22日金曜日

本日のお菓子教室♪

今日は2週間ぶりの自宅教室でした♪

メニューはマカロン!
いつも森のようちえんや森のママカフェで一緒に遊んでいるお友達です(*´∇`*)

過去にマカロンを作った事があったのだけど大失敗してしまい、それ以来作ろうとも思わなかったということで過去の自分にリベンジという意味もこめてのマカロン作りスタート!

まずはいつも通り私が作り方を見せ、絞るところからやっていただきます♪


絞り終わりがなかなか上手くいかずに『あぁっ…だめだ』と言いながらもなんとか最後まで絞りました♪

お次は最初から自分で!
ほんと近くで見ててもいざ自分で全部やるとなると忘れてるんだよね…(^-^;
とレシピを見ながら復習!
チョコの方が生地が死にやすいので(メレンゲをつぶすことを生地を殺すといったりします(^-^;)、混ぜる回数を少し控えめにして…♪ 
3回混ぜただけでだいぶ様子が変わってくるので『マカロン繊細すぎるぜー(°▽°)』といいながらの作業でした(笑)  


生地ができたら絞り袋にIN ☆ 
一人でやるときはこんな風に計量カップに袋をかけてやると溢れなくていいです♪



生地がとろとろと流れていく感じ、ベストな混ぜ感です(*´∇`*)

再び絞りまーす!
さっきよりはうまくできるね!と少し自信が持てたようで、とても上手に絞れました♪


出来たら乾燥タイム!
今日はすごいいいお天気で風も強くて空気もカラカラ…乾燥が早く進みそうな予感だったのでいつもより早くタイマーをかけてお弁当タイム!

お弁当の最中でしたがうまく乾燥が進んだので焼きました☆
オーブンにかじりつきながらピエが出るのを覗き~♪
オーブンあけたときの『おぉっ!マカロンだ!かわいい!』は皆さんおっしゃるセリフですが、何回聞いても嬉しいセリフです(*´∇`*)

焼けたらすぐにオーブンを冷ましてガナッシュ作り! 
チンしてよく混ぜ混ぜ…まだちょっと柔らかかったけどサンドしちゃいました(^-^;



そうこうしているうちにお手伝いハンターに見つかり…マカロンを潰されました(°▽°)

ちょっと待って!(*`Д´)ノ!!!と言ったら逆ギレされ…平手打ちされた私(°▽°)

最近叩かれたら叩き返して痛みを教えるようにしているので、なんで叩くの?といいながら叩き返したら…どんどん叩きあいが続き、まるで根性試しの張り手しあいみたいになってバチバチ(笑)
終わりがなかったので強制終了(笑)

ちゃんと○○くんのママにやらせてって聞いてからでしょ!という言葉は理解したようで、『○ー○くんママ!やーらーせーて!』と言えました(^-^;


サンドする時はガナッシュがはみでないように慎重に!


出来たらバッドに乗せて冷凍庫へ!
今日はウクレレ練習会も兼ねていたのでラッピングはあとにしてお茶タイム♪(о´∀`о)

先日の練習会では息子のぐずりがひどくて先に帰ってしまいあまり練習出来なかったので、もう一度確認して…


間違っていたところ&間違えやすいところをチェックしたら赤ペンだらけ(^-^;

子供たちはトトロに夢中だったので、何回か合わせられました♪
そしてお互い間違えるポイントが同じで曲が止まることもしばしば(^-^;
暗譜は無理だよね~(^-^;といいながらあと少し練習頑張ろう!という結論でした(笑) 

音楽祭まであと一週間(°▽°)
追い込みだー(。>д<)

そろそろ子供たちもぐずり始めたのでラッピングして帰ります♪


長い時間付き合ってくれたお子に感謝!
頑張ってくれてありがとうね(*^^*)

無事に美味しく出来て良かった♪
過去の自分にリベンジも成功ということでした(*^^*)
また違う味も作りたくなったらぜひ~♪



さて、この後昼寝を終えた息子…なんかまだ目覚めない感じだったので椅子に座って抱っこしながらテレビを見ていたら、突如としてなんか生温かいものが(°▽°)
おむつがずれていておもらし~(*´ω`*)
息子のズボンを通り越し私のズボンも、更には下着までびっちょり(°▽°)
ビックリしてすぐに脱いだけど、おむつ外しで初めておもらししちゃった時ってきっとこんなかんじなんだよね~(^-^;
いやぁ気持ち悪いわ(笑)

これでビックリして以後トイレで出来るようになったという話になんか納得できた出来事でした(^-^;
ま、当の息子はおもらししても特に無反応で眠気の方が強そうなかんじでしたがね(^-^;

この夏にとれるかなぁ…(^-^;




0 件のコメント:

コメントを投稿