2015年6月22日月曜日

今週のお菓子教室~バースデーケーキ~

『本日のお菓子教室』という題名ながら当日中にブログが書けないことが多くなってきたので『今週のお菓子教室』という題名に変えました(笑)
自宅教室は週1回にしているので、これでも正しい!(笑)

(といっても結局投稿が月曜になってしまったので、正しくは先週のお菓子教室…w)

メニューは二組でバースデーケーキ&アイシングクッキープレートでした(*^^*)
といっても来週がお誕生日だそうで、バースデーケーキの練習♪
もう一人の方は父の日のプレゼントということで、娘ちゃんの大好きなキャラクターでプレートを作りました(*^^*)

まずはお持ちいただいたイラストをフィルムに写します!


これは簡単なのですが、その後クッキーに写すのがなかなか難しいです(。>д<)
クッキーに写せたらオーブンに入れ、その後スポンジ作り!
2台分なので少し大きめのボールで混ぜまぜ♪



スポンジのポイントは卵をしっかり泡立てること!
教えてもらわないとここまで泡立てるのは本では分からないかも~(。>д<)と皆さんおっしゃいますね(^-^;
だいたい卵がこんな状態になる事知らないですもんね(^-^;
でも一度見れば納得すると思うので、ケーキ作りがうまく行かない方ぜひ作りに来てくださーい(*^^*)

スポンジをオーブンに入れたらプレート作り!
頑張って写したのですが、今回の生地は少しすりまぜ過ぎたのか膨らんだら全然見えなくなってしまいました(^-^;
なんかいい方法はないものか…(。>д<)
というわけでイラストを見ながら書いていただきました(^-^;




しまじろうの相方みみりんとてんどんまんです(*^^*)
初めてのアイシング!
手が震えてなかなか線が思うように書けないんですよね~(^-^;
あぁ~難しい(。>д<)の連発でした(笑)

プレートが出来たらケーキにナッペします♪ ここは説明しながらそれぞれ作ったので写真はありません(笑)
もうイチゴがギリギリの季節ですね(。>д<)
結構酸っぱいですし、すぐ傷んでしまいますし(。>д<)
これからの季節はさくらんぼだけど、中にサンドするのは難しい(^-^;
桃が出てくるまではしばらく缶詰かなぁ(^-^;

難しかったけど、二人とも綺麗に仕上げられました♪(*^^*)
最後の飾りは箸を使って仕上げ♪(*^^*)



細かい作業好きとの事で、とても楽しそうに飾ってました(*^^*)

出来上がりはこんなかんじです!



イチゴの飾り切りも施して可愛く仕上げられました!(*^^*)

線がきの練習をしたいとの事で余ったアイシングをお持ち帰りいただいたので、無事に本番も美味しいのが作れたらいいな♪(*^^*)

我が家は今まで母の日父の日それぞれ、実家の父母にプレゼントを贈ることはあっても自分たちにお祝いをしたことがなかったなぁ…と思い、週末我が家も初めて父の日のケーキを作りました(*^^*)




イチゴが酸っぱいので、オレンジとゴールドキウイで飾り♪
周りにアラザンを散らしたらなんだか素敵になりました(*^^*)

中身はいつも作っているタルトにレアチーズムースを乗せました♪(*^^*)
旦那はシンプルな味のが好きらしいので、レアチーズムースはクリームチーズの箱に書いてあったものをそのまま(笑)
でもこれが意外とさっぱりしていて美味でした(*^^*)

なかなか美味しかったので、自宅教室のタルトコースに追加しようかな(笑)

息子もすごい勢いで食べたので、既に半分なくなりました(^-^;
また今晩のデザートにいただきまーす☆




0 件のコメント:

コメントを投稿