2015年6月2日火曜日

5月のベビママSWEETS♪

5月のベビママSWEETSは半年ぶりのコラボ企画!
オレンジシフォンケーキとフラワーアレンジメントを作りました!!
 
去年初めて開催したフラワーアレンジメント教室☆
 
お花の材料費がかかるのでいつもより参加費が高くなるよね~・・・
皆さん参加してくれるかなぁ・・・
いくらぐらいが妥当なんだろう・・・とかなり悩みました。
悩んだ結果、前回は費用があまり高くならないよう少しのお花で出来るアレンジメントがテーマでした。
 
ですがやってみたら皆さんの反響が結構大きく、手ごたえを感じた私♪
終わってすぐさま『お疲れ様!母の日にもやろう!!』とお願いしたのを覚えています(笑)
 
あれから半年・・・2回目のコラボ教室を開催したわけですが、今回はもっとお花たくさん使った豪華なのにしたい!ということでスイーツの材料費削減(笑)
必然的に一番低予算で豪華に見えるシフォンケーキになりました(*ノωノ)
 
まずはSWEETSの様子から♪
結構混ぜ混ぜするところが多かったので、2~3歳児のお手伝いには丁度よかったようです( *´艸`)
助手さんしっかりと様になっていますね♪
 
 

 
こちらは最終回の様子♪
参加者が少なかったからかまったりとスタートしたのですが、いきなりの間違い発生!
2人分の卵白に3人分の砂糖を入れてしまったんですね~(^▽^;)
仲良しでおしゃべりしながらやっていると3人いても意外とだれも気が付かないものね・・・とワタワタ(;'∀')
仕方ないので全部混ぜて5人分一気に作ろう!となり・・・
 
『何これ~すごい量!!』とみんな爆笑☆


 
まるで給食だね・・・(笑)
ママは大はしゃぎしていましたが、最年少3か月のベビちゃんはお構いなくスヤスヤ♪
でも何とか5人分きれいに焼けました☆
 
 
こちらは自動食器洗い機でしょうか( *´艸`)
メレンゲのついたミキサーのヘッドをきれーいに舐めています。
あ、まさに児童食器洗い機ですね(笑)
うん、うまいこと言った!( *´艸`)

 
焼けてくるにつれだんだんいい匂いがしてきました~♪
焼けてるか見てみよ~!!

 
約30分でこんなにおいしそうに焼けました♪
濃縮オレンジジュースが入っているので、色もきれいなオレンジ色です!
 


さてさてお次はフラワーアレンジメントの時間です♪
前回も参加された方もいらっしゃいましたが、初めての方も多かったのでみなさん真剣にデモを見ています。


 
お子さんがご機嫌で遊んでくれているのでママは真剣に自分の世界に入ります!

 
こちらはお子さんが幼稚園&保育園に通っているので束の間のママタイム満喫組です♪
『子供に邪魔されないって最高☆』とキラキラの笑顔でした(笑)
 
 
やりたがりの2、3歳児は私が引きつけ、ママの時間を楽しんでもらいました☆
いやぁ・・・3歳女子!ほんとよくしゃべりますね~(笑)
ひたすらお店屋さんごっこ!
ケーキにドーナツにコーヒーにお寿司・・・更にはしめにハンバーガーセットまで!ご一緒にコーンはいかがですか?なんて可愛い店員さん♪
おばさん、いろんな意味で満腹でした(笑)


こちらはお手伝い組!
ん?お手伝いという名の水遊びか?きわどいところです(笑)
 

悩んで悩んでのチームもあれば、サクサクっと終わらせて余裕のチームも♪
皆さん素敵に仕上がりました☆

                               


余った葉っぱを頭につけて・・・はなかっぱ~♪



 
こちらはハサミの達人の見事な作品です( *´艸`)
ママの横でおとなしくこんな素敵な作品を作っていました♪
 
 
出来上がりはこんな感じになりました!
3回とも届いたお花の種類が違かったので、出来上がりの雰囲気もだいぶ違いました♪
 

『前回のはほんとに少しのお花だったもんね~!これぐらいあると豪華だし、やった感あってすごい満足!!』とのお言葉をいただき、『よし!(*´▽`*)』って感じでした☆
安かろう悪かろう・・・ではないですが、やっぱり思い切ってよかったです♪
費用かかってもその分満足度もあがれば結果オーライですもんね( *´艸`)
 
今回は風邪でのキャンセルが思いのほか多かったですが、参加された皆さんとても楽しんでくれたようでしたので大成功でした☆
次はまたクリスマス前にやりたいな~♪(*´▽`*)
 
6月のベビママSWEETSは通常通りSWEETSのみになります。
24日がまだ4組空いておりますので参加してみたいなぁ♪という方はこちらまで☆
 
 08050409421.h☆gmail.com (足立)
 
(お手数ですが☆を@ に変えてご連絡下さい!)
その際お名前ふりがなつき(ママとお子さん両方)、アレルギーの有無をお知らせ下さい☆
折り返し返信しますので、Gmailが受信できるよう設定をお願い致します。

 
☆おまけの1枚☆
家族で素敵な作品が出来ました♪
 

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿