2017年11月2日木曜日

出張アイシング教室@明泉幼稚園

かねてより準備してまいりました幼稚園の親睦会、昨日無事に終えることが出来ました(*^^*)

このところこの準備で頭がいっぱいだったので、ホッとひと安心です(*^^*)

今回は去年よりも参加人数が多かったので、用意したのはアイシング約2キロとコルネ200本(゜o゜;

テレビを見ながらクルクル巻いてはテープで止めて…コルネ職人になりました(笑)

クッキーは去年と同じ7枚☆
事前に生地を型抜きして冷蔵庫にいれておき、2日前に一気に焼きました(*^^*)




クッキーを大量に焼くときのみ便利と思える我が家の2段焼きオーブン♪

大量にあるけど思ったより時間かからず焼けました(*^^*)


前日にアイシングを作って色づけ、当日に幹事の皆さんにも手伝っていただいてみんなでコルネに詰めました(*^^*)

今年はカラフルに9色♪


白はアウトライン用に硬めと塗りつぶす用の柔らかめ2種類用意しました☆


詰めるのは時間との勝負だったので写真取る暇もなく…^_^;
出来上がりの写真は取れました♪
各テーブルに2本ずつ、白は1人1本配りました♪

では早速アイシング教室のスタート♪
去年も参加されてる方が何名かいらっしゃるとの事だったので、今年は練習シートを使って書き方のコツなども少し練習してからスタートしました(*^^*)




ポイントは少し浮かせるように持ち上げて線の上に置いていくように書くこと☆

練習出来たら実際のクッキーに書いてみます♪



ひー難しい(¯―¯٥)、太く切りすぎた(゜o゜;とあちらこちらから悲鳴が…(笑)

アウトラインがひけたら塗りつぶして模様を書きます♪
ラテアートのように楊枝でひっぱって可愛く仕上げます☆



薄い色と濃い色の組み合わせが柄がハッキリ見えて良かったようです(*^^*)

みんなと同じように2枚のクッキーが出来たらあとは自由にお絵かきタイム♪

残りの5枚のクッキーを皆さんアイデア豊富に書いてました(*^^*)





お子さんと書くとあっという間にクッキーなくなってしまいましたね^_^;


しばし無言の時間です(笑)


練習時間を入れたもののほとんど仕上がってる人が多かったので良かったです(*^^*)

出来上がりがこちら♪






乾いてなかったのも多かったのであまり寄せて撮ることが出来ず見にくくてすみません^_^;




みんな可愛く出来ました♪
私の作品はこちら☆


少し乾いていなかったパンダちゃん、この後次男坊にタッパーをひっくり返され、ミニオンズ風と合体してしまいました(¯―¯٥)


打ち合わせから当日の準備から、色々と大変だった幹事さん本当にありがとうございました(*^^*)
おかげさまで今年も楽しい時間を過ごすことが出来ました(*^^*)

また機会がありましたらぜひお声がけ頂ければ幸いです(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿