2017年11月16日木曜日

11/15 自宅教室レポ 〜アイシングクッキー〜

今月3回目の教室☆
メニューはアイシングクッキーでした(*^^*)

次男のサークルのお友達が参加して下さいました♪
実は以前よりこのブログを見ていていつか参加しようと思っていたというKさん(*^^*)
この教室をやっているのが私だという事を知ったときの驚きようといったらそれはもう…目が飛び出るほど驚いていました(笑)

そして念願かなっての参加☆
もう一人お友達も参加予定でしたが、お子さんの体調不良でキャンセルに(;´Д`)
またのお越しをお待ちしております☆

クッキーは事前に型の写真を送って選んで頂き、こちらで焼いておきました☆


最近仕入れたばかりの数字とアルファベットのクッキー♪
お子さんの好きなトトロとアンパンマンのクッキーを作りたいとのことで、丸が多めの20数枚(*^^*)

まずはベースとなる白のアイシング作りから♪


卵白と粉糖をよく混ぜ混ぜ…。
やり始めたら3歳のお姉ちゃんがだまっちゃいません(笑)
あたしも入れてー!!
まぜまぜやってみたーい(*^^*)


上手に混ぜれています♪

白のアイシングが出来たら少しずつ分けて色付けしていきます☆


若干迷惑そうなお母さんを尻目にやる気マンマンのお姉ちゃん(*^^*)

色が出来たらコルネに詰めます♪


あたしもいるわよー(*^^*)
妹ちゃんもなかなか寝ず…(笑)
お母さん大忙しでした^_^;


出来たのはこちらの12色☆


お弁当を食べてチャージしてからいよいよ書いてみます♪

まずはアイシング練習シートの上に線描きの練習♪
コルネの使い方をなんとなくお勉強☆



うっ…意外と難しい…(ㆁωㆁ*)
言葉を失うお母さん(笑)

では実際のクッキーに書いてみましょう♪
という前に既に始めていたお姉ちゃん(*^^*)


ピチーちゃん(キティちゃん)上手に書けた(*^^*)
とご満悦で早速バクリ(笑)
お母さんが書く前にどんどんクッキーがなくなっていきました(笑)


イラストを見ながら描いていきます♪
束の間のゆっくり座ってお絵かきタイムでした(*^^*)


というのも書き始めてまもなく妹ちゃんが起きてお弁当タイム…^_^;
自分で食べたい盛りの1歳児…散らかしまくってアイシング中断^_^;

結局ほとんどお持ち帰りで残りはお家で仕上げていただく事に😌


そして夜な夜な仕上げていただいた作品がこちら(*^^*)



お姉ちゃんが持っているトトロ☆
お母さんいわく、歯槽膿漏トトロ(笑)
写真をみるまではどんなかんじにドロドロになっているのかと思っていましたが、ちゃんとトトロでちょー可愛い(*^^*)
それよりも夜中に歯槽膿漏という言葉を思い浮かべながら書いていたお母さんを想像して笑っちゃいました(^。^)

お子さん達も嬉しそうですね♪

手作り頑張ったんだからもうちょっと味わって食べてよね(T_T)ってかんじですが、すぐなくなる=最高の褒め言葉です(*^^*)

ぜひまたの参加をお待ちしております♪




0 件のコメント:

コメントを投稿