2017年11月24日金曜日

11/22 自宅教室レポ〜クラシックショコラ〜

いい夫婦の日(*^^*)
の11/22の教室、メニューは最近追加したクラシックショコラでした(*^^*)

娘さんのお誕生日ケーキということで、キャラプレート付です♪

生地作りの前にまずはクッキー焼きから♪
クッキー生地を追加して、プレートの他にも数枚クッキーを抜きました(*^^*)



クッキーを焼いている間にクラシックショコラの計量です♪


スケールのメモリをゼロにできる機能があることを初めて知ったそうで…(笑)
バターとチョコレート…足したらえっと…って計算していたのでびっくりでした(^ム^)
お家のスケールにもたぶん同じ機能あるはずなので、ぜひ見つけてくださいね(笑)

計量が出来たら生地作り♪
溶かしたチョコレートと卵黄をよく混ぜてつなげます♪


チョコレートは温度に繊細な材料なので注意しながら作業を進めます☆


メレンゲと合わせる時はすくって落とすようにして混ぜすぎないのがポイント!!
きれいに混ぜきりたくなるのをグッとこらえながら材料を合わせて生地の出来上がり♪
型に流してオーブンへ☆



焼いている間にプレート作り☆
娘さんのご要望はプリキュアのキュアパルフェちゃん♪
なかなか攻めてきます、5歳児…(笑)
まずは5のプレートでアイシングの書き方の練習☆


イラストを写してなんとか形になってきました(*^^*)



目が…小さい…(¯―¯٥)
ただただそれだけの感想しかないプリキュア(笑)

でもこんなに上手にかけましたよー☆
お母さん頑張りました(*^^*)


粗熱の取れたクラシックショコラにクリームでデコレーション♪


出始めのイチゴも乗せて完成です(*^^*)


なんとこのイチゴ、1p700円もしたそうです(ㆁωㆁ*)

2週間前にデコレーションケーキ作りに来てくれた方は、まだいちごなかったー(T_T)とおっしゃっていましたが、あっても700円は高いっ^_^;

食後のデザートとして食べれるのはもう少し先ですかね^_^;

クラシックショコラは焼きっぱなしでクリームサンドしたりがないので、かなり余裕をもってキャラプレートも作れました(*^^*)
デコレーションケーキにアイシングプレートが王道のバースデーケーキですが、とっても忙しくて大変なのも事実…^_^;
細かいアイシングプレートを作りたい方は、クラシックショコラオススメですよー(*^^*)



残ったクッキーとアイシングはお持ち帰りで、娘さんが最後の仕上げをしてくれました♪


出来上がりがこちら♪



女の子らしいカラフルな色使いでとっても上手に出来ていますね(*^^*)

最高の笑顔(≧▽≦)


5歳のお誕生日おめでとう(*^^*)
これからも元気に大きくなってね♪





いい夫婦の日だったのでたまにはリビングにお花を…(笑)

これで500円はお安い(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿