2017年11月16日木曜日

11/16 自宅教室レポ 〜クラシックショコラ〜

今月4回目の自宅教室、メニューは最近追加したばかりのクラシックショコラでした(*^^*)

毎月参加してくだっているYさん、先月は事前予約でいっぱいになってしまって通常のご予約枠がなかった為に参加できず2ヶ月ぶりのレッスンでした☆

チョコレートを湯煎で溶かしながら、卵黄とグラニュー糖をよく混ぜます☆


チョコレートと卵黄をうまく混ぜ合わせたらお次はメレンゲ♪

クラシックショコラの決めてはメレンゲにあり(ㆁωㆁ*)
メレンゲに砂糖を入れるタイミングを逃さないように注意しながら泡立てました☆




柔らかめのメレンゲが出来たらいよいよベースと合わせていきます(*^^*)
まずはふるった粉類を混ぜてから…


メレンゲの一部を加えます☆
すくって落とすように混ぜるのがポイントです(*^^*)


あらかた混ざったら残りのメレンゲと混ぜ合わせます。



いつでも一歩手前で終えるのもメレンゲを使うお菓子の混ぜ方のポイントでもあります☆

生地ができたら型に流してオーブンへ♪

40分と長い時間焼くのでそうそうにお茶タイム(笑)

友人が先日スタートしたおうちパン教室の話題で盛り上がりました(*^^*)

詳しくはこちら☆

https://ameblo.jp/hanamizuki2017/


手捏ねパンは手にくっつくし捏ねるの疲れるから大変ですよね〜

焼き立てパン食べたいからホームベーカリー買ったけど、1斤ってやっぱり多いんですよね〜

それに焼き立てパンって切りにくいんですよね〜

と完全に怠け者の私の意見(笑)
かんたんに出来るおうちパン、習っただけで放置しないようにまた作らねば^_^;


そうこうしているうちにチョコレートのいい香りがしてきて焼けました☆


焼き立てから少し時間がたつと真ん中がくぼんでくるクラシックショコラ♪
粗熱がとれたらこんなかんじになりました☆


少しだけくぼんでいるのが分かりますでしょうか?(*^^*)


今日は上に生クリームをのせずにとろとろに泡立てた生クリームをお持ち帰りで、粉糖仕上げになりました☆


思ったよりあっという間に出来たので、いつもより1時間も早く終了(*^^*)

次男坊がグズる前に解散となりました(*^^*)


おうちに帰ってから忘れないうちに焼いてみるとおっしゃっていたので、今頃焼けてるかな♪

美味しく焼けていますように(*^^*)

来月もお待ちしております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿