2017年11月11日土曜日

11/10 自宅教室レポ 〜バースデーケーキ〜

今月2回目の教室、メニューは久しぶりのバースデーケーキでした(*^^*)

アイシングプレートとセットだったので、まずはクッキーを焼いてからスポンジを作りました♪

といっても写真撮り忘れたのでいきなりスポンジの写真です(笑)


温めた全卵をハンドミキサーで一気に泡立てます。
初心者の方はしっかりと線が残るくらいまで泡立てた方がうまくいきます☆

ふるった粉を入れてダマにならないように少しづつ混ぜていきます。


ボールの周りについている粉もうまく取りながら混ぜ終えたら、型に流し入れてオーブンへ☆
最後の方の生地は入れないのがポイントです♪



180℃で25分焼いたらしっかりと膨らみました(*^^*)


部屋中が一気にあまーい香りに包まれました(*^^*)

冷ましている間にプレート作り☆
イラストを見ながらアウトラインを描いていきます☆




出来たら中を塗っていきます♪
キャラクターは仮面ライダービルドのファイヤーヘッジホッグフォーム☆
消防車タンクとハリネズミタンクのコラボ…ってどんなライダー?(笑)


スポンジが冷めたらナッペです☆
プレートを途中でストップしたのでまだ余力ありです(笑)

スライスしてフルーツを入れます♪
まだいちごがなかったそうで、キウイとオレンジでした(*^^*)


クリームをたっぷりサンドしてシロップをうったら、お次は周りを塗っていきます☆



私が下塗りをしながら周りの塗り方を説明し、本塗りをやっていただきました(*^^*)


上は周りにこぼすように塗って、その後横を塗ります。



難しい…と言っていましたが角もしっかりと出てとてもキレイに塗れています(*^^*)
最後は表面をキレイにならして完成です☆


余ったクリームで周りにデコレーション♪



とっても上手に絞れました♪

出来上がったプレートを乗せたら完成ー(≧▽≦)


カッコイイケーキが出来ました(≧▽≦)

世界に1つだけの、ママの愛情たっぷりのケーキ♪
4歳のお誕生日おめでとう(≧▽≦)
たくさん食べて大きくなってね(*^^*)







0 件のコメント:

コメントを投稿