2017年11月27日月曜日

11/27 出張アイシング教室@荒巻マイスクール児童館

今月2回目の出張アイシング教室♪
毎年お世話になっている荒巻マイスクール児童館のお母さん向け講座にお邪魔してきました(*^^*)

いつもは子どもたちの講座なので、アイシングを好きな硬さに作ってもらって、色付けも楽しんで…なのですが、今回はお母さん向け講座ということでアイシングの描き方を中心の教室となりました(*^^*)

まずはアイシングのコルネ詰めから♪
児童館のスタッフさんと早く来てくださった参加者の皆さんにお手伝い頂きました(*^^*)


カラーアイシング5色に白と黒の計7色のコルネが出来ました☆


まずはアイシング練習シートの上に線描きの練習からスタート☆


塗りつぶしたアイシングが乾く前に楊枝で引っ張って模様を作ります☆


練習が出来たら実際のクッキーに書いてみましょう(*^^*)


乾く前に引っ張るの難しい…(¯―¯٥)
皆さん色々な組み合わせで書いていただき、あ、その色いいねー♪、あ、これも可愛いー(*^^*)
と和気あいあい(*^^*)

お次はキルティング柄に挑戦です☆
練習した線描きを使ってまっすぐな線を描いてみましょう♪



格子模様が出来たらぷっくりするようにたっぷりアイシングを塗ります☆


ぷっくり感がとってもいいです(*^^*)


残りのクッキーはそれぞれ好きなように仕上げてみましょう☆
スマホで画像を調べながらおもいおもいに仕上げました(*^^*)



途中でスタッフさんが子どもたちを遊戯室に連れて行ってくれたので、前半お子さんにお手伝い?されてうまくかけなかった方もしばし集中して無言の時間です…(*^^*)


出来上がりがこちらです♪





全員分の写真撮れてなかった(¯―¯٥)
でも皆さんそれぞれ彩り豊かに可愛らしく仕上げられていますね(*^^*)

○こんなに集中したの何年ぶりだろー(≧▽≦)
○見るのとやるのでは全然違って難しかったー(;´Д`)
○今日はちょっとだけ子どもたちに優しくできそう(笑) 
○頑張りすぎてこの後ご飯作る気力なくなったー(¯―¯٥)

など皆さんとっても楽しんでくれたようでひと安心でした(*^^*)


余ったクッキー&アイシングを楽しみにしていた長男くん、帰ってからすぐにお絵かきはじめてました^_^;


途中、お手本として横に置いてあった私が仕上げたクッキーをボリボリ食べながら(笑)
線描きはまだ上手くかけませんが、枠だけ書いてあげればずいぶん上手に色塗りできるようになりました(*^^*)


明日固まったやつ食べるの楽しみだなぁと言いながら眠りにつきましたよ(^。^)
ちょっと前まで全部の色をこんもりとだしてグチャグチャにしていたのが信じられないくらい、ちゃんとした絵を書くようになってきた今日この頃(*^^*)
我が子ながら、今後の成長が楽しみです(*^^*)


準備から片付けまでお手伝い頂いたスタッフさん、本当にありがとうございました☆
途中次男坊と遊んでくれたおかげでスムーズにレッスンを進めることができました(*^^*)

また来年、企画が持ち上がりましたらぜひお声がけください(*^^*)
いつでもお待ちしております♪

本日はお疲れさまでした(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿