2017年1月21日土曜日

出張アイシング教室@荒巻マイスクール児童館

今年最初の出張教室☆
去年もお世話になった、荒巻児童館の『作ってあそぼ』のイベントに参加させて頂きました(*^^*)

去年も参加していた子も多く、『あ、赤ちゃん産まれたんだね☆』と声かけてくれた子もいて嬉しかったです(*^^*)

参加人数は前回よりも多く、15名の小学生達♪
クッキーはこちらで焼いて持っていったので、アイシングを作るところからやりました♪



痛恨のミスだったのですが、スケールを忘れてしまい…(+_+)
児童館にあった1つのスケールを順番に使って材料を計りました^_^;
何色を作るかは早い者勝ち☆


卵白がドロドロしてて沢山入っちゃった…(+_+)
そんな時は粉糖を入れて固さの調節☆
ちょうど良くなったら今度は色が薄くなっちゃって…うーんちょっと難しかったかな(+_+)

スケールが回ってくるまでの間に手が空いている子はクッキー選び☆


今回もプレーン生地とココア生地を焼いたので、合わせて7枚好きな色を選んでもらいました(*^^*)

アイシングが出来上がったらいよいよコルネにつめていきます。
ここが一番難しい(+_+)


周りにつかないように慎重に…なんかベトベトしてて出来なーい(+_+)の声多数でした^_^;


きれいに入れられたらセロテープで止めて完成☆

デモでなんとなく書き方を見たら、さっそくやりましょー(*´∀`)


集中してこだわって仕上げる女子たち…♪


男の子は適当に書いて終わりかなーと思いきや…しっかりと集中して書いていました(*^^*)



束の間のみんな無言タイム…(笑)

出来上がりはこちら♪
まずは私の作品^_^;


茶色のアイシングを作ってくれた子…沢山混ぜてくれたので空気がはいってモコモコのアイシングが出来ました(笑)
でもハリネズミに使ったら、いいかんじに立体感が出て結果オーライ☆

一番上にある小さいのはピザ☆
割れてしまったクッキーで作ってくれた子がいたのでありがたく頂戴しました(*^^*)
子供のアイデア素敵ですね♪
私だったら割れたら食べちゃうなー^_^;

子供たちの作品☆
去年より上手に書けたよと満足そうな男の子☆


写真とるのちょっと待って!ちゃんと並べるから!!と見栄えまでしっかり気にしてくれた男の子☆
カメラを向けたら視線をそらす…可愛い(*´∀`)


こだわり抜いた女の子の作品☆



紙皿をキャンバスにしてアイシングクッキー全部で物語があるようでした(*^^*)


たっぷり時間をかけて最後の最後まで楽しんでくれて、こちらも大満足の1日でした(*^^*)


転勤がなければ…来年も宜しくお願い致します(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿