2017年1月7日土曜日

1/6 自宅教室レポ〜ロールケーキ〜

冬休み最後の自宅教室は前回に引き続きロールケーキでした♪

今回も二組でしたが二組ともプレーン生地にフルーツin☆
シンプルなロールケーキとはまた違った仕上がりになりました(*^^*)

早速ご紹介☆

まずは牛乳パックを使って型作りから♪
テーブルぐちゃぐちゃで見にくいですが…^_^;
ホチキスで留めてしっかりとした型にします☆


型が出来たらスポンジ作り♪
卵黄を温めてからミキサーで泡立てます☆


トロッとしてくるまで泡立ったらお次はメレンゲ作り☆


2枚一緒に焼いたので量が多かったですが、しっかりと泡立ちました☆

卵が泡立ったらいよいよ粉合わせ☆
私もお手伝いするー♪の声に、えっ…いいよ…今大事な所だから^_^;と引き気味のママ(笑)
でも譲らない娘ちゃんに1回だけねとちょっとだけ交代(*^^*)


美味しそうに出来たね♪


さぁ型に流して焼きましょー☆


20分ほどで美味しそうに焼けました☆
食べる前から美味しいのが分かるー(*^^*)と皆さん興奮気味


お弁当を食べ終わったらクリームをぬってロール♪

うードキドキ(ㆁωㆁ*)
カスタードクリームを絞っていちごを入れました♪




こちらはカスタードクリームはいれずにフルーツを沢山♪
上にもクリームを絞ってフルーツを飾りました☆





ナイフをお湯で温めてカットしたらとっても美味しそうな断面に皆さん感動(*^^*)



シンプルなクリームだけのロールケーキも美味しいけど、フルーツ入れるとカラフルになってまた美味しそうです(*^^*)

今日も試食はフルーツなしのクリームロールケーキ☆


お湯で温めてから切るととても綺麗に切れます☆

みんな大興奮で、自分で作ったフルーツロールケーキのはしっこと共にペロッと食べ終わりました(*^^*)

忘れないうちにぜひお家でリピートしてくださいね(*^^*)

妊婦さんなのに容赦なく洗い物とかお願いしてしまってすみませんでした^_^;

元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています♪
また遊びにきてねー☆


0 件のコメント:

コメントを投稿