2017年1月6日金曜日

1/4 自宅教室レポ〜ロールケーキ〜

明けましておめでとうございます(*^^*)
今年も楽しくお菓子作りをしましょう♪

年始最初のメニューはロールケーキでした☆
2組の参加で、チョコロールとプレーンロールの2種類を作りました。

まずは卵の泡立てから♪


ハンドミキサーを使ってもったりしてくるまでしっかりと泡立てます☆
私もお手伝いするよー♪(*^^*)



お次はメレンゲ☆
泡立て加減が難しいのですが、ほどよい具合になるようによく見ながら泡立てていきます。


卵が泡立てられたら粉を入れて混ぜます。
泡を殺さないようにすくって落とすように混ぜるのがポイント☆


生地が出来たら型に流してオーブンへ☆


20分ほどで美味しい色に焼けました♪


別のテーブルで冷ましておいたら…お腹を空かせた子どもたちにほじられてました^_^;

お昼ご飯が遅くなってしまったので途中でおやつタイム^_^;


お皿におやつを出したらものの数秒でなくなりました(笑)
そのすごい食いつきっぷりに遅くなってしまってごめんよ…と申し訳ない気持ちになりました^_^;

お昼ご飯を食べてからはカスタードクリーム作りと生クリーム泡立てに分かれて作業☆

カスタードクリームは卵1個分なのであっという間に出来上がりました♪


クリームをの準備が出来たら生地に生クリームを塗り広げていきます♪


僕もお手伝い♪


と思ったらこの直後にこんな状態に…(笑)


これがやりたかったのね(笑)
妹ちゃんも負けじと食いつく姿に下の子の必死さを感じました(笑)

クリームが塗れたら生地を持ち上げながらロール♪
ここが一番難しい(+_+)


生地がずれないように慎重に☆

今回は二組とも周りにデコレーションしなかったので、周りに粉糖をふってお持ち帰りにしました(*^^*)

出来上がりはこんなかんじです♪



デモで作ったケーキをみんなで試食☆
カットしたらこんなかんじです(*^^*)


おやつが待ちきれなかった子どもたちですが、みんなでいただきますのご挨拶をして食べました(*^^*)


問題はこれを家で再現できるかだよね…というのが大きな課題ですが(笑)
ぜひ忘れないうちに作ってみてくださいね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿