2017年1月28日土曜日

1/24 自宅教室レポ〜ロールケーキ〜

今回は幼稚園のサークルでお世話になっている2組のママさんが参加してくださいました。
メニューはロールケーキでバースデーケーキ仕上げ♪

まずはプレートに使うチョコペン作りから♪



材料計って温めたら…よく混ぜてガナッシュを作ります☆

ガナッシュを休ませている間に生地作り☆


卵を温めて卵黄と卵白それぞれをミキサーでしっかりと泡立ててから混ぜ合わせます☆

ふわふわの泡を潰さないように優しく混ぜてね☆


生地が出来たら半分に分けて型に流します。
それぞれカードを使って伸ばしています(*^^*)


オーブンにいれている間にプレート作り☆

アイシングプレートとシンプルなクッキープレート♪
それぞれメッセージを書いています☆


アイシングのキャラクターはモフルン♪
目がポイントのモフルンですが…細かい所の色の違いまで頑張って書いています(≧▽≦)


モフルン…微妙に色が違うの知らなかったなぁ…見てよこの細かさ!!母の愛伝わるかなぁ…とおっしゃっていましたが…出来上がりは完璧☆(≧▽≦)

はーぁもう出来たかんじするわぁ(・∀・)と脱力感ですが…これからロールケーキを巻きますよー(^。^)

生クリームを塗ってフルーツをのせます♪


細かくカットしたフルーツをどっさり♪


ぐるんと巻いて少し休ませたら上にクリームを絞って飾ります♪


どんな風に飾ろうかな…イチゴだけがいいと思う?他のフルーツも入れた方がいいかな?…あーどうしようー(¯―¯٥)
とかなり迷いながらもなんとか完成☆

両サイドをカットしてキレイにしたら…♪


やっべ…うまそ(≧▽≦)


ってかお店で買ってきたって言えるよね?と大満足のご様子でした(*^^*)

もうひとつの出来上がりがこちら♪


沢山悩んだ結果…イチゴだけにしたようです(*^^*)
でも並べ方が雑すぎて笑える…ま、旦那のだし(笑)なんておっしゃっていましたがとっても美味しそうに出来ていますよ♪(*^^*)

中身はこんなかんじ♪



まるごとバナナ1本♪
たくさんのフルーツもカラフルだけど、バナナ1本は巻きやすくてとっても綺麗に作れるのでこちらもオススメ(*^^*)

旦那様、ケーキ屋さんのより美味しいとたくさん食べてくれたそうです(≧▽≦)

家族の記念日を手作りでお祝いするのもたまにはいいですよね♪
忘れないうちにリピートしてくださいね♪

旦那様、娘さん、お誕生日おめでとう(≧▽≦)






0 件のコメント:

コメントを投稿