2017年1月22日日曜日

1/19 自宅教室レポ〜ロールケーキ〜

最近ロールケーキの参加率がものすごいです(笑)
息子に『今日は何作るの?』『ロールケーキだよ』『また?(=_=;)』と言われてしまいました^_^;
いやいや、君は食べなくていいから…ってかんじなんですけどね(笑)

さて、今回のお客様は…去年からロールケーキを希望してくださっていたのですが…私の体調不良でキャンセルになってしまって(T_T)
リベンジの回でした^_^;

まずはいつものように型作りから☆


牛乳パックとクッキングシートを使ってチョキチョキ&ホチキスでぱっちん♪
万能な牛乳パックさんです(*^^*)

型が出来たら早速生地作り☆

デモで作り方を見せた後、実際に作っていただきました。
まずは卵黄を温めて…♪


しっかりと泡立てたら今度は冷やしておいた卵白をメレンゲにします。


卵黄生地とメレンゲを合わせるときはすくって落とす!がポイント♪
いいかんじにブレてる写真(笑)
今まさにすくって落としたところです☆


メレンゲをころさないように混ぜれたら型に流してオーブンへ☆


この時点でモコっとしているのが上手に出来ている証拠です(*^^*)

生地が焼けたらクリームを塗ります。
今回はシンプルなロールケーキ希望だったので生クリームのみ♪


ゴロンとロールして少し休ませたらカットします。
お湯でナイフを温めてから両サイドをカット♪
ギザギザ包丁よりも良く切れるストレートナイフがオススメ♪


断面美しい(≧▽≦)


飾り用粉糖をふったら出来上がり(≧▽≦)



ロー◯ンのプレミア厶ロールが大好きという旦那様にご好評だったそうです(≧▽≦)
ぜひお家でもリピートして下さいね♪



余談ですが…デモで作ったロールケーキ生地、ココア生地のつもりで混ぜてる途中、マーブルがキレイだったのでそのまま焼いてみました♪


もう少し手前で混ぜるのやめても良かったかな♪

そしてかねてから実験してみようと思っていた、この生地を使ってショートケーキを作ってみました♪

クリーム絞っていちごを並べて…(^ム^)


マーブル生地を見せたかったので上は少し絞るだけにしていちごを乗せました♪


うん、アリですね♪(≧▽≦)
若干ミルフィーユに見えるけど^_^;

横にしてみたらフルーツサンドイッチみたいでした^_^;


でも美味しそう(*^^*)

ロールだけでなくこんな仕上がりも豪華です(≧▽≦)
ぜひお試し下さい(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿