2015年4月9日木曜日

本日のお菓子教室♪

今月最初の自宅教室☆
今日は先月のタルトコースにも参加して下さったお菓子作り大好きママさんとマカロンを作りました♪( ´∀`)

今日は初のレモンといちごを作りました♪
基本のマカロン生地に黄色と赤の色素をそれぞれ入れて変化をつけます☆

まずはレモンから!
作り方を説明するために私が途中まで作り、絞るところからやっていただきました。
いままでサークルで絞ってきた生地よりもとても軟らかい生地なので、垂れてくるのをうまく扱って絞るのが難しいところです(。>д<)


んー難しい(。>д<)といいながらも頑張って絞ってくれました♪(о´∀`о)

絞れたら45分のタイマーをかけて乾燥させます☆

その間にいちごの生地を作ります☆
こちらは卵白を泡立てるところからやっていただきました!

マカロン生地は粉を混ぜる回数が数回多かっただけで仕上がりが変わってくるので、数えながら慎重に混ぜていきます。


レモン生地は30回混ぜて少し緩めだったので、いちごは20回ほどで止めておきました(^-^;
絞った感じはいちごの方が固かったので絞りやすかったようです♪(о´∀`о)


出来たら中のクリームを作り、少し休憩したらもう乾いていたので焼きました♪
マカロン生地はとてもデリケートなので、乾くまで本当にドキドキで、乾いたら今度は焼き上がるまでがドキドキの瞬間です( ´∀`)
緩いかな~と思った黄色も無事に綺麗に焼けました☆


いちごはイチゴチョコを使ったガナッシュをサンドし、レモンはバタークリームにレモンカードを混ぜて作ります☆
甘いマカロン生地にレモンの酸味がマッチしてとても美味なのです( 〃▽〃)


出来上がってラッピングしたらこんなかんじです♪(о´∀`о)
パステルカラーのマカロンをイメージしていたそうなので、出来上がりに大満足のご様子でした( ´∀`)


ラッピング終了時でちょうど2時♪
今日は1日最大600円の駐車場に停めて来て下さったので、時間を気にせずお茶タイムスタート~(о´∀`о)

前回も素敵なコースターを作ってきて下さったのですが、今日はなんと鍋つかみと鍋敷き、息子の為にティッシュケースを作ってきてくださいました!( 〃▽〃)


ほんと器用すぎて驚きが止まりませんでした(゜ロ゜)
うちなんかミシンあるのに雑巾ぐらいしか作ったことないというのに、、、(^-^;
ミシンあるのにもったいない~(。>д<)と言われてしまいました(^-^;
大切に使わせて頂きます~(о´∀`о)

マカロンは1度冷凍してから解凍して食べた方が美味しいので明日以降食べてみて下さいね~(о´∀`о)

今日は息子も興奮して遊びすぎたのか、昼寝させるためにベビーカーで駅まで散歩して帰ってきてきてから(4時~)ずっと寝ています(^-^;


こんな生意気な格好で(笑)
夜ご飯食べてないのにお腹空かないのかしら(^-^;

今日も楽しい時間をありがとうございましたー☆
また宜しくお願い致します♪(о´∀`о)



0 件のコメント:

コメントを投稿