2015年4月30日木曜日

本日のお菓子教室~マカロン~&5月自宅教室のお知らせ

早いもので4月も今日で終わりですね(*´ー`*)
早く春にならないかなぁ…と思っていた気候も一気に暑くなり、まるで夏のように暑い日もある今日この頃( ´∀`)

今日もとってもいいお天気♪
そんな今日は今月4回目の自宅教室、メニューはレモンとラズベリーのマカロンを作りました♪(о´∀`о)

幼稚園のお迎え時間に合わせて今日は10時から始めました!
今日はサークルにも参加してくれている2組のママさんと作りましたよ♪
ひとりは第2子出産の為しばらくお会いしてなかったのですが、赤ちゃん連れて上の子ベビーカーに乗せて頑張って来てくださいました☆

5ヶ月の赤ちゃん♪
やっぱり二人目だからですかね~ベビーチェアに寝かせたまま作業しててもわりと泣かずにご機嫌でした( ´∀`)

いつも通り1種類目は私が作り、絞る所からやっていただきました!


ママ頑張れ!!(*^^*)
興味津々で覗いている長男くん、邪魔することもなくとってもいい子にしててくれました♪

出来上がりはこんなかんじ!
最後少し余ったのでミッキーさんにしました♪


2種類目は最初から全て作って頂きます!
今習ったばかりなのにもう忘れてる~(。>д<)
といいながらもわいわいと作りました♪

ついつい上から両手で握ってしまう絞り袋…(^-^;
正しい持ち方はこちらです!


確かにこうやって持つとなんかプロっぽい~♪とギャラリーはわいわい(*^^*)

ラズベリーの方は少し控えめに混ぜたので絞りの跡が少し残っています。


控えめといっても混ぜた回数の差はわずか5回!
マカロンって見るからに繊細そうなお菓子だけど、ほんとに繊細だわ~(。>д<)と驚き!

45分のタイマーをかけてお次はクリーム作り!
この頃からうちの息子がぐずりはじめたのでクリーム制作中の写真がありません(。>д<)

ラズベリーは冷凍ラズベリーを使ってジャムを作って、バタークリームも作ってまぜまぜ♪
ペロッとなめたときの『おいしーい♪(о´∀`о)』を聞けると私もとても嬉しいのです(*^^*)

クリームが出来たら生地を焼きます!
今日はいいお天気だったので乾燥も進み、45分で焼きに入れました♪

焼き初めてピエが出てきた時はみんなで『かわいい~♪』『マカロンだー♪(о´∀`о)』と黄色い歓声(ノ´∀`*)


2種類とも上手に焼けました♪

お昼御飯を食べているとき、突然『えっ?えっー?(゜ロ゜)』と叫ぶお母さん!
なんと5ヶ月の娘ちゃんが初めての寝返り!
気づいたらうつ伏せになっていた娘ちゃん♪
でも結構人数いたのにその瞬間を誰も見ていないという(^-^;
今日のマカロンは寝返り記念のお菓子になりましたね(*^^*)
めでたいめでたい♪

ご飯を食べ終わったら早速クリームサンド!
最近家でマカロンの試作をするときはサンドするのが仕事の息子…俺の出番だとばかりに椅子を持ってキッチンにやって来たので『ちょちょっちょっと待って!お兄さん!』(笑)
トッキュージャービデオをつけて強制退場( ´∀`)

ゆっくりとサンド出来ました♪(о´∀`о)


サンドしたら一度冷凍庫でクリームを冷やし、ラッピング♪(о´∀`о)
出来上がりはこんなかんじ~♪


カラフルに仕上がりました♪(о´∀`о)

早めに始めたかいもあり、ラッピング終了が2時少し前♪
とってもご近所なのでお迎えまでのもう少しお茶出来そう♪ということでマカロンを試食しながら色々トーク(ノ´∀`*)

忘れた頃にやってくる筋肉痛あるよね~、気づいたら青アザなってるよね~と老いアルアル(笑)
子供達もすっかり打ち解けて仲良く遊んでくれたので、ゆっくりお茶しながら色々とお話出来ました♪

次回はバースデーケーキ&アイシングクッキーのご予約を頂きました☆
またわいわい作りましょうね♪(о´∀`о)


そして明日から5月☆
5月はGW があって平日が少ないこともあり、自宅教室は事前予約の方3組で締切とさせていただきました(*´ー`*)
6月も3回位予定しておりますので、ご希望の方は事前予約もどうぞ☆

マカロン新作♪
塩キャラメルショコラ出来ました♪


後味にほんのり塩っけ♪
岩塩きいてます(ノ´∀`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿