2015年4月22日水曜日

(更新♪)本日のお菓子教室♪~バースデーケーキ&チョコプレート~

今日はいつもサークルに参加して下さっている2組の皆さまとバースデーケーキとクッキー&チョコプレートを作りました♪(о´∀`о)
おばぁちゃんの誕生日&母の日に作りたい!ということで、練習をかねての参加でした☆

息子もいつも遊んでいるお友達だからか、到着そうそう大興奮で遊び始めたので、親たちは早速クッキー作りから♪

事前に作っておいたクッキー生地を型の大きさに伸ばします♪


いざやってみるとこれが意外と難しい!(。>д<)
これであってる?(。>д<)と心配そうながらもバッチリ伸ばせました☆

クッキー生地を一度冷やし、その間にスポンジ生地を焼きます。
2台分なので結構な量です。


家でも確実に再現できるようレシピに細かくメモを取りながら参加されてました☆

スポンジをオーブンに入れたらクッキー生地にイラストを写します!
お子さんの大好きなアンパンマンとポニョ( ´∀`)
後で書きやすいようにしっかりと写します。




出来上がったら一度冷やしてオーブンがあくのを待ち、、、その間にお弁当♪
いつもお弁当をあまり食べない息子ですが、今日はお友達に刺激されたのか、はい半分こ!といいながらモリモリ食べました☆
というか自分のお弁当をお友達に食べさせて減らすという技?(^-^;(笑)

スポンジとても美味しそうに焼けたのですが写真取り忘れ、、、(*´ー`*)

冷やしてからスライスしてクリームを塗っていきます!
初めて使うナッペベラ、イメトレをしながらの挑戦です☆


こちらは12月のサークルに参加されてたので慣れた手つきです!
ほぼ完璧にナッペ出来ました☆


デコレーションが出来たら冷蔵庫で冷やし、チョコプレートの仕上げ!
この時点で結構な作業量だったので少し疲れてましたが、最後の仕上げ頑張りました☆
ガナッシュを作ってプレートに文字を書いていきます!


大好きなポニョの全貌が見えてきて少し興奮気味の息子くんです(笑)


最近はパステルカラーの他に赤や黒のチョコペンも売っているので、アンパンマンも真っ赤に作れます!
ちょっと赤すぎる?(^-^;
原画を見ながらガナッシュで縁取った絵の中をチョコペンで塗りつぶしていきます♪


出来上がりはかんなかんじ~(о´∀`о)


チョコが固まってきてしまってアンパンマンの顔が少しシワシワになってしまいましたが、とても素敵な仕上がりです!

こちらはポニョ♪


いちごを乗せる場所がなくなってしまったので、ハート型にカットして周りに張り付けました♪

お家でパパと一緒にあーん!
ちょっとちょーだい!→あげなーい!(*^^*)


家族で手作りケーキを食べるのっていいですね(*^^*)
記念日に自分でケーキを焼くのが夢だったそうなので、これから沢山作ってくださいね~♪

今回は2組だったのもあり、終了は4時(^-^;
ほぼ1日かかりましたね、いやぁ疲れた(^-^;
子供たちもよく頑張ってくれたので、ジュースとマカロンで乾杯しました( ´∀`)

いつもは一日中テレビをつけっぱなしになってしまうのですが、今日は子供同士で遊んでくれたのでとても助かりましたヾ(´▽`*)ゝ
ラブラブです(о´∀`о)


プレートは今回のように、クッキーにチョコペンバージョン、ブログに載せたような全部チョコバージョン、クッキーにアイシングバージョンの3種類が可能です♪
ま、アイシングは色素がないと出来ないのでお家での再現が難しいかもしれませんか、すぐに固まる心配がないのでわりと綺麗に仕上げられます!

おばあちゃんのお誕生日はまだ先だそうなので、もう一度お家で練習するそうです(*^^*)
本番に素敵なケーキが出来ますように☆ヾ(´▽`*)ゝ




0 件のコメント:

コメントを投稿