2015年4月15日水曜日

本日のお菓子教室♪~マカロン~

今日は今月2回目の自宅教室!
メニューはチョコとラズベリーのマカロンでした( ´∀`)

先月のタルトに引き続き2回目参加のママさんです♪
息子くんは今月で1歳だそうですが、まだまだママにベッタリなのでママの側で見れるようにリビングのテーブルで作りました。

まずはラズベリーから!
今まで粉に色素を混ぜていましたが溶け残りがたまにあるのが気になり、今回は卵白の一部をあらかじめ取り分けて色素を溶かし、メレンゲがしっかりと泡立ってから加えました♪(о´∀`о)
真っ白な卵白に鮮烈の赤!(笑)


生地が出来たらすぐに絞ります☆
1回目は練習と思って♪
形に少々ばらつきがあっても進みます!
真剣な眼差しです(*^^*)


絞れたら45分のタイマーをかけて乾燥タイム!
2種類目のチョコに取りかかります。

チョコの方は全て作っていただきました!
でもママが離れたので息子くんご機嫌斜め(/´△`\)
絞る頃には激しく泣いてしまったので抱っこひも~(^-^;
しかもわざと邪魔をする息子くん(笑)
ちょっとコラ~!(笑)


絞れたらこちらも乾燥タイム!
乾燥させてる間にクリームを作ってお弁当♪(о´∀`о)

今日はゆっくりとお昼の時間をとり、その後クリームをサンドしました♪
家でも試作をしたりしているので、すっかり助手が様になってる息子です(笑)



助手というか早く食べたいから早く作ろう!なのか微妙な所ですが(^-^;

出来上がったらラッピングタイム♪
新作の桜の袋にも入れてみました( ´∀`)
とっても可愛く出来ましたね~(о´∀`о)


このあと息子くんに握りしめられて1袋ぐちゃぐちゃになってしまいましたが(^-^;
でも頑張ってくれたからいいよね(*^^*)

マカロンはとても繊細ですが、一度コツをつかんでしまえばバリエーションは無限大です☆
色素も3原色(赤黄青)をそろえてしまえば何色でも作れるのでぜひ色々な味にトライしてみてください☆

私も新たな味を研究しまーす( 〃▽〃)






0 件のコメント:

コメントを投稿