2015年4月7日火曜日

アイシングクッキー♪(о´∀`о)

今日はかなーり久しぶりにアイシングクッキーを作りました♪(о´∀`о)

というのもクッキー製作を依頼されたからなのですが、今回は型から手作りしてみました( ´∀`)

クッキーの型って結構高いんですよね~(^-^;
しかもネットで買うから送料もかかるし(。>д<)
というわけでネットで調べたアルミ板を使って手作りしてみました!(*^^*) 

アルミ板3mmと金属用のノリを買って合計800円♪
カッターでアルミ板を切ってペンチで曲げたりコップに巻き付けたりしていいかんじのカーブをつけたら、思いの外簡単に出来ました♪(о´∀`о)


虹、葉っぱ、くり、りすの4つ!
雲の部分の小さいカーブが難しかった~(。>д<)
我ながら器用だなぁと思った瞬間でした(笑)
そして金属用のを買ったのにちょっと触るとすぐに外れてしまったので、結局はセロテープで接着(笑)
アルミ板よりノリの方が高かったのに~(。>д<)

というわけで前日に仕込んでおいたクッキー生地を朝からフル回転で沢山焼きました!
しっかりお手伝いしてくれましたよ~(о´∀`о)


クッキーが焼けたら早速アイシング!
虹は七色に塗って、葉っぱは緑に塗りました♪

粉糖と卵白で作るアイシングは真っ白なので、色素を入れるととってもキレイに発色します!
さぁ緑を作るには何色と何色を混ぜればいいでしょう?(*^^*)


ねるねるねーるねみたいだね~(о´∀`о)と楽しそうに混ぜてくれました♪

先に出来た水色と白を使って虹の1色目!


なかなかいいかんじです☆

この後紫を作りたかったのですが、再び何色と何色を混ぜればいいでしょう?ゲームをしていたら、、、出来上がったのは黄土色(笑)
う○ちの色になったー!う○こ!う○こ!
と連発の4歳児(笑)
まさにリアル、クレヨンしんちゃんでした(笑)

緑が出来上がったら葉っぱをぬりぬり!
息子も手伝わせて貰いました♪(о´∀`о)


固さ調節の為にレモン汁を入れすぎたのか、少し酸っぱいアイシングになりました(^-^;
でもその酸っぱさがやみつきになったのか、手についたアイシングをひたすら舐め続ける息子なのでした(/´△`\)

セリアで買った、キノコと森の妖精のクッキー型も使って6種類のクッキーが出来ました♪



意外と時間がかかってしまいましたが、色々な色でペイントしたのでとってもカラフルに可愛く出来ました~♪
クッキーさえあればその後のアイシングは火を使わないので、市販の大きめの丸いクッキーなどあれば簡単に出来ますね( ´∀`)
児童センターのイベント依頼があったら次はコレだな(*^^*)
バースデーケーキのプレートにも可愛いですね( ´∀`)

出来上がってしっかりと乾燥させてから桜柄の袋に入れてラッピング!(*^^*)
今の時期しか使えませんが可愛かったので50枚入り買っちゃいました(^-^;
なかなかいいかんじです☆


実はコレ、長らくお世話になってきた森のようちえん虹の森さんの入園記念品としての製作でした( ´∀`)
明日多賀城の森で入園式を迎える虹の森さん♪
おめでとうございます!

子供はいつも通りの格好でリュックを背負い、お父様だけスーツで参加されるそうです(笑)
『入園式』の看板や、イスなどの人工物はない予定だそうですが、どんな入園式になるのか見に行きたかった~(о´∀`о)
ブログ楽しみだなぁ♪

明日は晴れるかな♪(о´∀`о)
素敵な入園式になりますように☆



0 件のコメント:

コメントを投稿