2019年1月14日月曜日

新メニュー♪

先日結婚記念日のお祝いに、冷凍庫に眠っていたマロンペーストを使ってモンブランのタルトを作ってみました(*^^*)

タルトの土台はフルーツタルトのレシピと同じですが、土台にもマロンペーストを入れてみました♪


焼き上がりにはブランデーを入れたシロップをたっぷり打ってしっとり(*^^*)


沸騰させたシロップにブランデー入れたらファイヤーして(゜ロ゜ノ)ノ
ちょっと慌てましたが、アルコール飛んだらおさまったのでひと安心(^^;
フランベってこういうことなんですね(^^;

焼いている間に生クリームを泡立て、マロンペーストと混ぜ合わせてモンブランクリームを作りました(*^^*)

まずはカスタードクリームをたっぷりと絞って♪



栗の甘露煮は高かったので焼き栗を散りばめてみました♪


見た目はグーです(*^^*)

生クリームをたっぷりと絞ってドーム状に整え…


モンブランクリームを片目口金で絞りました♪



途中はこんなかんじです(^^;


デコールシュガーで飾り付けたら完成♪



断面はこんなかんじです♪



タルト部分がもっとしっかり焼けていた方が美味しい気がしたので、次回から空焼きしたいと思います♪

焼き栗の部分ですが、甘露煮よりもむしろ甘さが抑えられて美味しかったように思いました😁
コストも抑えられるし甘さも抑えられて一石二鳥♪(*^^*)


通常のフルーツタルトでは使わない、生クリーム、マロンペースト、トッピングの栗を使うのでレッスン料は2500円+700円で3200円にしようかなと思っています(^^;

旦那には高いと言われましたが…実際フルーツを買ってきたら+500円以上は皆さんかかっていると思いますので、フルーツ不要な分あまり変わらないかなと思います(^^;

こどもには不向きかもしれないので大人のプレゼントにぜひ(*^^*)

うちは3日かけて夫婦二人で完食しました♪
多少タルトが湿気りますが味には問題ありませんでした★

2月以降のレッスンに追加予定です♪



0 件のコメント:

コメントを投稿