2019年1月20日日曜日

1/16 レッスンレポ~ロールケーキ~

新年1発目のレッスン、メニューはロールケーキでした😁

同じ幼稚園のママさんが参加してくださいました😁
ずっとレッスンの申し込みしたいと思ってくれていたそうで、ようやくの参加ということで私もウキウキでした♪

まずは牛乳パックで型作り♪


参加の皆様8割以上が驚く、牛乳パックってオーブン入れて焦げないの?😱
今回ももれなく同じ反応でした(笑)

焦げはしませんが、少し溶けるのでそこはちょこっと㊙️テクがあります✨


型が出来たら計量をして泡立て始めます♪


作っているところを写真とってなかったみたいで(^^;
いきなり出来上がり写真(笑)


美味しそうに焼けました♪


粗熱をとってから生クリームを泡立て、生地にたっぷりと塗り広げます。


L型パレット、なくてもいいけどあると便利な道具の1つです♪

ごろんと巻いたら冷蔵庫で20分ほど冷やします。

お湯で温めたナイフで両サイドを薄く切り落としたら、表面をデコールシュガーでお化粧♪



とっても美味しそうに出来上がりました♪



切り落としたはじっこを試食させて頂きましたが、はじっこなのに十分ふわふわでとっても美味しかったです♪


いつもレッスン用にしか作らないので、息子に俺も食べたいとせがまれているロールケーキ😅
残りの生クリームで近いうちに作らなければと思いつつ、やっぱり残りの生クリームはグラタンになってしまう我が家です(笑)


来週こそ作るかー😂


またのご参加お待ちしております♪

パパさん、お誕生日おめでとうございます✨



0 件のコメント:

コメントを投稿