2016年11月26日土曜日

自宅教室レポ♪〜クッキー〜

今月最後の自宅教室、メニューはクッキーでした(*^^*)

参加してくれたのは同じ幼稚園のお友達二組(*^^*)
バスの時間も遅いメンバーだったのでゆっくり作業出来ました(*´∀`)

まずはアイスボックスクッキーの生地作りから♪

バターを柔らかくして粉糖を混ぜます。


結構疲れるね…と言いながら頑張って混ぜてます(*´∀`)

全部混ぜれたら生地を半分に分けて…それぞれ型紙に合わせて伸ばしていきます☆


これが意外と難しくて…生地が柔らかいのでちょっとの力で薄くなり過ぎてしまったり…(¯―¯٥)

そんな時はカードを使って生地を戻して…を繰り返すと上手に出来ます(*^^*)

ココア生地とプレーン生地と両方伸ばせたらしばし冷やします☆

その間にもう一種のクッキー作り☆
生地の作り方は同じだけど、材料が違うので混ざり方にも差があります。
材料違うとこんな違うんだねー(ㆁωㆁ*)と感じながら混ぜ混ぜ☆

出来たら絞り袋に入れて絞ります☆


意外と硬くて絞りにくかったかな?^_^;
丸やハート、三角、四角…と色々な形に絞りました(*^^*)

中に詰めるアーモンドは空焼きをして、キャラメルと混ぜます♪
香ばしくてすでにいい香り♪(*^^*)




出来たら絞った生地の真ん中につめていきます♪


こちらはすぐにオーブンで焼きます☆
その間にアイスボックスクッキーの成形です。
忙しい(*´∀`)

冷やした生地を曲がる位に少し手で温めて…



2つを重ねてぐるぐる☆



外側がチョコ生地のとプレーン生地のと2つ作りました☆
成形出来たら冷凍庫でしっかり冷やします☆

フロランタンクッキーが焼きあがったところでお昼ごはん♪

美味しそうに出来上がりました☆



お昼ごはんの後はアイスボックスクッキーの焼成☆

それぞれカットしていきます(*^^*)
同じ厚みにカットするのが意外と難しい…(¯―¯٥)




無事にすべてが焼きあがったところで最後にラッピング♪

色々な袋に詰めました☆

 
プレゼントにピッタリ(≧▽≦)


クッキーのリクエストがあってクッキーコースを作ったわけですが、時間もそんなにバタバタすることなく出来て良かったです(*^^*)

基本のクッキー、シンプルな基本の材料だけでもポイントをしっかりおさえながら作ればとっても美味しく出来ます(*^^*)

ぜひお家でも作ってみてねー(*^^*)


今月の自宅教室はこれでおしまい☆

来月のお知らせはまた後ほどブログアップします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿