2016年11月2日水曜日

本日のお菓子教室☆〜バースデーケーキ〜

11月最初の自宅教室☆
メニューはバースデーケーキでした(≧▽≦)
以前にも一度参加してくれた事のある方でしたが、お家で作ってもなかなか上手くいかないとの事で2回目の参加(*^^*)

今回もまずはプレート用のクッキーを焼きます☆
ちょうどお手伝いしたい年頃の娘ちゃんもやる気満々(*^^*)
クッキー生地をバンバン叩いてます(笑)


クッキーが伸ばせたら選んだ型で抜きます☆
今回は小さいクッキーにしました♪



クッキーを焼いている間にスポンジ作り☆
失敗の原因がなんとなく見えてきました(ㆁωㆁ*)


ここまでしっかりと泡立ててから混ぜるとうまくいきますよー☆


スポンジをオーブンに入れたらプレート作り☆
私も一緒にやるー!!とチョコペン離さない娘ちゃん(笑)


お母さんだいぶ書きづらそうでしたが…(笑)
無事に完成☆
お父さん喜ぶね(≧▽≦)



スポンジを急いで冷まして、お弁当の前にサンドだけやりました☆

フルーツたっぷり美味しそう(*^^*)


お弁当の後続きのナッペを♪
前回同様下塗りを私が説明しながらやり、本塗りをやっていただきました☆

ここでまさかの動画撮影(ㆁωㆁ*)
今まで沢山の方が参加してくださいましたが、作業経過を動画撮影した方初めてでした(笑)
たしかに、家で復習しようと思ったときに動画があると便利かもですね(≧▽≦)
ナイスアイデア☆

2回目の参加ということもあり、とっても上手にナッペできました☆


ここからはフルーツの飾り付け♪
無言でレイアウトを考えながらフルーツのカット♪
飾り切りもしましたよ☆


出来上がりはこんなかんじ〜♪
出始めのイチゴがとってもいい香りでした(≧▽≦)


今回失敗の原因がだいぶ分かったので、クリスマスケーキはうまくいきますように(≧▽≦)

お父さん、お誕生日おめでとうございます(*´∀`)


0 件のコメント:

コメントを投稿