2015年8月1日土曜日

今週のお菓子教室!~タルト~

毎日暑い日々が続いていますね~( ´_ゝ`)
関東の暑さに比べたら楽なはずなのに、もうすっかり仙台の人になってしまったので暑くて外に出れません(笑)

そんな日中は涼しい部屋でケーキでも作りましょ♪(  ̄▽ ̄)
というわけで今週のお菓子教室はタルトを作りました♪(*^^*)

サークルにも参加して下さっている仲良し2組での参加でした♪(*^^*)

暑い夏は生地がだれやすいので、タルト作りには最も難しい季節です( ´_ゝ`)
まずは生地を伸ばして…


タルト型より一回り大きく伸ばしたら一度冷蔵庫で冷やします。

その間にカスタードクリーム作り!(*≧∀≦*)

出来るところはお子さんも一緒にまぜまぜ♪(*^^*)


あつあつの牛乳を注いだらすぐに火にかけて炊きます!


ぐぐっと固くなるところの重さと、さらさらになってきた所の艶を確認してもらったら、バニラエッセンスを加えてボールに出します♪(*^^*)
今回も『あっつーい!疲れる~(  ̄▽ ̄)』といいリアクションを頂けました(*^^*)
こんなに簡単に出来るなら手作りした方が絶対美味しいね!と言っていただき、ムフフ(  ̄▽ ̄)

カスタードクリームを冷ましているうちに生地を型にしきこみます!


しっかり冷やしていたので、最初は板のようにカチカチなのに、あっという間に柔らかくなって手にくっついてくる生地に皆さん驚き(゜ロ゜)
破けた~( ´_ゝ`)と大騒ぎの一面もありましたが、大丈夫!焼けばくっつきます(笑)

中にクレームフランジパンヌを詰めたらオーブンに入れて40分!
ん~♪いい匂いがしてきます♪(*^^*)

はっ(゜ロ゜)
焼き上がりの写真撮り忘れました~(。>д<)

タルトが冷めたらたっぷりクリームをのせてフルーツを飾ります!

今日はゴールドキウイのタルトと桃と八朔缶のタルト、試食用には桃とオレンジのタルトとなりました(*≧∀≦*)

桃はすぐに色が変わってしまうので、レモン汁でマリネ!
綺麗なピンク色と甘い香りがたまりません(*≧∀≦*)


出来上がりはこんなかんじ!
IKEAのトレーがちょうどいい大きさです♪

桃と八朔缶タルト♪


ゴールドキウイタルト♪
ぶどうは娘ちゃんのデザインです(*≧∀≦*)


試食には余った桃とキウイ、オレンジを剥いて全部のせ♪
こちらもきれいにぶどうを乗せてくれました♪


3つ並べるとまさにタルト祭り!(*≧∀≦*)


いちごの赤があると綺麗ですが、今の時期のいちごは美味しくないですからね~( ´_ゝ`)
やっぱり旬のものをうまく使って可愛く美味しく飾りましょ~♪(*^^*)

暑かったですが、子供たちも大騒ぎしながら元気に遊んでいました(*^^*)

終わってからみんなで七北田公園に行き、西日の強烈な暑さのなか走り回る子供たちと早く帰ろうよ~とうながす母達でした(笑)

ぜひぜひお家でもリピートしてみて下さい!
忘れないうちにね♪(笑)
     





0 件のコメント:

コメントを投稿