2015年8月26日水曜日

出張お菓子教室@南光台市民センター!

朝から雨の降っていた今日は出張お菓子教室でした(*^^*)

雨の日はお出掛けできず親子共にストレスが溜まるものですが、こんな日こそ親子でお菓子作りです♪(*^^*)
今日は子育てサークル『ぐりとぐら』さんにお呼ばれし、出来たばかりの南光台市民センター調理室にてスコーン作りをしてきました☆

震災の影響で今年3月末に完成したばかりの南光台市民センター!
驚きの綺麗さでこりゃー汚くして帰れないな…というかんじでした(^-^;
(もちろん毎回綺麗にして帰っていますが…)

参加して下さったのは9組の親子!
お手伝いしたい盛りの3歳の子が多かったのかな♪みんなお母さんと一緒に作りました☆

まずは計量から♪
いつものサークルでは事前に計量してある材料で3人で3人分を作るのですが、今日はお手伝い出来る子が多いとの事だったので、みんなそれぞれ好きな形に作れるよう別々に計量して頂きました。


計量が出来たらデモで作り方をパパっと見せ、さぁやりましょう!(*´∀`)
みんなお手伝い頑張りましたよー♪

粉に水分を混ぜたらゴムベラでまとめます♪
だれか ボールを おさえてて~♪
(しろくまちゃんのホットケーキより)



生地がまとまったらまな板に出してペタペタとまとめていきます♪


綺麗な形になったかな?(*^^*)

こちらもペタペタ!


からの~♪

とぅっ!!(  ̄▽ ̄)


まるで包丁を降り下ろしたかのような写真ですが、直前までお母さんが押さえていたので一応ギコギコやっています(笑)

こちらはイタズラ?お手伝い?(*^^*)
『お母さん、ちょっと水が足りないんじゃない?入れてあげる!』(笑)


家でやられたら『やーめーてー!』と怒鳴ってしまいそうなひとこまですが、サークルならではですね♪
みんなほほえましい笑顔で見守っていました♪(*^^*)

3種類の生地が出来たら鉄板に並べて♪
いろんな形に出来ました☆


オーブンでしばらく焼いたらこんな感じです♪


香ばしい色と美味しそうな匂い♪

焼けるまでしばらく遊んでいましたが…


出来たよー!という声に『はーい!』と満面の笑みでかけよる子供たち♪
とってもかわいかったです(*^^*)

新しい調理室、食器や道具も全て新品できれいでした(*^^*)
こんな可愛いお皿も沢山あって、将監市民センターにも導入してもらえないだろうか…と思ってしまいました(笑)


今日作ったのはプレーン、ハムチーズ、チョコの3種類!
プレーン生地は意外にも子供に大人気!
お母さんははちみつをつけて食べました♪(*^^*)
ハムチーズには今まで乾燥バジルを少し入れていたのですが、今回初めてマジックソルトを入れてみたところ、スパイスの香りがすごく効いてて美味でした!(*´∀`)
おすすめです♪

初めての出張お菓子教室でしたが、皆さん楽しそうに作って下さりあっという間の時間でした(*^^*)

子育てサークル等の代表の方!
たまのイベントとしていかがですか?(笑)
料金はメニューによって変わりますのでお気軽にご連絡下さい☆

『ぐりとぐら』メンバーの方♪
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
またお会いできる日を楽しみにしています♪


0 件のコメント:

コメントを投稿