2015年8月8日土曜日

今週のお菓子教室!~マカロン~

猛暑が続いておりますが、今日は少しホッと出来る気温の朝です(*^^*)

暑くなってくる前にのんびりブログを書くことにします♪(*^^*)

今週のお菓子教室はマカロンでした! 
お子さんが幼稚園に通ってる為、夏休みに入ってからということでかなり前から予約してくださっていました(*^^*)

マカロンコースを初めてから初の『抹茶』です!(*^^*)
いつも通り生地は私が説明しながら作り、絞る所からやっていただきました! 



絞り袋の持ち方が難しい~(。>д<)
と言っていましたが、すぐに慣れて同じ形に絞れました♪

次は最近人気の『塩キャラメル』♪
卵白を泡立てる所からやっていただきました!


お友達から借りた最新式の5段階速度のミキサー☆
驚きの速さであっという間に泡立ちました(*^^*)

卵白が出来たら粉類をどさっと入れてマカロナージュ!
生地をつぶしていきます。


ゴムベラを使うことに慣れていない人はこの作業が少し難しいと思うのですが、手先が器用なママさん♪(ネイルのお仕事をされています♪)すぐに習得して上手くできていました(*^^*)

生地が出来たら絞ります!


2回目なので形も揃ってきました(*^^*)

生地が絞れたらガナッシュ作り!

抹茶とホワイトチョコを混ぜて抹茶ガナッシュを作ります。


抹茶はダマになりやすいので裏ごしをしてよく混ぜます。
裏ごして少し量減っちゃったかな?と思って適当に生クリーム足したら今度は柔らかくなりすぎてしまい…(^-^;
やっぱりちゃんと計らないとダメですね(^-^;
再びチョコを足してなんとか元通りの固さになりました(  ̄▽ ̄)

生地が乾燥できたらオーブンへ!
わぁ♪マカロンの形になってきた~(*^^*)


上手に焼き上がりました~(*^^*)


余った生地で作ったくまさんマカロンも割れる事なく焼き上がりました♪(*^^*)

お昼ご飯を食べたらサンド&ラッピングタイム♪(*^^*)
最近は大きめの袋にまとめて入れて持って帰る方が多かったのですが、今回は色々な袋に入れたい~(*^^*)ということで久しぶりにラッピング袋を沢山出しました♪


テーブル狭いのでぐちゃぐちゃですが…(^-^;

出来上がりはこんなかんじ~(*^^*)


とっても可愛く出来ました(*^^*)



今日参加のママさんも、多賀城のマカロン屋?(たぶんケーキ屋だけど…)さんのファンでした( ☆∀☆)

涼しくなったら絶対買いに行くぞー!(  ̄▽ ̄)




0 件のコメント:

コメントを投稿