2015年8月20日木曜日

本日のお菓子教室♪

今日も朝から風が涼しくていい1日でした(*´∀`)
これぞ仙台!(笑)

今日は昨日に引き続き自宅教室でした♪
メニューはマカロン!
作ってみたかったけど、幼稚園のお迎えがあるからドタバタしながら帰るのは辛いわぁ( ´_ゝ`)ということで、夏休み中に来て下さいました☆

前に乳児を抱っこして、後ろに幼稚園児を乗せ、お母さん自転車で頑張りました☆(笑)
我が家駐車場はありませんが、駐輪場は長時間停めても大丈夫なので、お家近い方はぜひ自転車でも♪(*^^*)

着いたら子供たちはそれぞれおもいおもいに遊び始めたので親たちは早速作りました♪
今日はレモンとチョコのマカロン!
いつも通り始めにレモンの作り方を見せ、絞るところからやっていただきます☆


背の高い方には座って(立て膝)絞った方がよく見えてやり易かったかな♪
角がたっちゃうなぁ…といいながらもだんだんと上手に絞れるようになってきました。

お次はチョコの生地を作ります☆
えっと卵白を泡立てて…3回に分けて入れるんだよね!よし!と言って手を伸ばしたのは粉の入った袋(笑)
待って~( ☆∀☆)
分けて入れるのは砂糖です~(。-∀-)
とおきまりのやりとり(笑)
だいたいの人はまず最初っから間違えます(笑)
真剣に見てるんだけど、いざやるとなると度忘れしているというものです(^-^;

無事にメレンゲが出来たらマカロナージュ!


チョコは結構すぐにトロトロになるので少し早めに混ぜるのをやめて絞ります。


2回目なのでほぼ最初から綺麗に絞れました☆

出来たらタイマーをかけて中のクリーム作り!
混ぜるだけなので簡単ではありますが、チョコはデリケートなので分離に気を付けながら慎重に混ぜてトロトロのクリームに♪

全て出来た頃にはいいかんじに乾いていたので、焼きながらお昼ご飯にしました(*^^*)

レモンの方は私が作ったのですが、少し混ぜすぎだったのか生地がういて空洞が目立つ形になってしまい…申し訳ない気持ちでいっぱいでした(T_T)
やっぱりピッタリなぐあいまで混ぜるよりも少し手前で混ぜるのをストップした方が良さそうです(^-^;

見た目はとっても綺麗に焼けたんですけどね~(^-^;


生地が冷めたらクリームを絞ってサンドします♪


両方とも綺麗にサンドできました(*^^*)


しっかり冷やしてからラッピングしてお持ち帰り!
マックの癖ではじっこ折っちゃうんだよね~(。-∀-)と言いながらも、綺麗にラッピングも出来てお疲れさまでした!(*´∀`)


この後みんなでおやつを食べて子供たちもチャージ完了!
再び元気に遊び始めました(^-^;

今日は子供同士のケンカもなくおだやかに進める事ができました(*^^*)
乳児(女の子)を抱っこしながら、『もう少し大きくなったら一緒に作ろうね~♪』と言って出来上がりのマカロンを見つめていた姿がとっても幸せそうで素敵でした(*´∀`)

お兄ちゃんが幼稚園に行ってる間に下の子とお菓子作り!夢です(  ̄▽ ̄)(笑)

週末はいよいよ七北田公園の花火大会☆
夏の最後の楽しみかな♪
晴れますように☆





0 件のコメント:

コメントを投稿