2015年7月27日月曜日

本日のお菓子教室!~マカロン~

久しぶりに即日ブログ書いてます(笑)

今日も朝からすごい日差しで暑いですね~( ´_ゝ`)
そんな中今日は涼しいお部屋でマカロンを作りました♪

お味は塩キャラメルとレモン!
最近この組み合わせが人気です(*^^*)

まずは塩キャラメルの方の生地を私が説明しながら作り、途中から絞って頂きました♪


お菓子作りは結構やるそうですが、『絞る』作業が苦手で避けてきたそうなので改めて挑戦の一歩でした(*^^*)

無事に絞れたら今度はレモン!
1から作ります☆
まずはハンドミキサーで卵白をしっかり泡立てていきます。


モコモコと泡立ってきたら粉を入れてマカロナージュ!
ここは回数を数えながら、生地の固さとツヤを確認しながら混ぜていきます。

できたら再び絞ります!
今度は最初から自分で♪


だんだんと上手に絞れてきますが、なかなか同じ大きさにするのは難しいものです(^-^;
『あぁっダメだぁ…』といいながらも少し大きいサイズで同じように絞れました!(*^^*)

出来たら乾燥!
今日はずっと冷房をかけていたのでわりと湿度が低く、早く乾きました♪
お弁当の前にオーブンに入れて…♪


マカロンの特徴である『ピエ』が出るまでオーブンをじーっと見つめます(*^^*)

『あぁっマカロンになってきた~♪』
ということで焼き上がりがこちら☆



しっかりピエが出ていて美しい焼き上がりです(*^^*)

サンドのクリームはキャラメルを作ってからチョコと合わせてガナッシュにします。
キャラメルは一瞬なので写真とってる暇はないのですが(^-^;
とても美味しい色に出来上がりました♪(*^^*)

いつも苦くなりすぎちゃうんだ~( ´_ゝ`)というお悩みが少し解決出来たでしょうか?(*^^*)


お弁当を食べて元気チャージしてから、仕上げです!


塩キャラメル入りガナッシュとレモンカード入りバタークリーム♪(*^^*)

ラッピングしたらこんな素敵になりました~(*^^*)


マカロンを作りに来た方がみなさんおっしゃる、多賀城の『カズノリムラタ』さんのマカロン…いつか食べてみようと思っていますが、お菓子は作るのが好きであって食べる事にあまり興味のない私はなかなか行けずにいます(笑)

マカロンが美味しいというのはどういう意味なのか…生地が美味しいのか、はたまた中のクリームが美味しいのか、食感が美味しいのか…謎は深まるばかりです(笑)

もう少し涼しくなったら買いにいってみようと思います(*^^*)

8月の自宅教室は残り、8月11~14のどこかのみになりました。
でもお盆休みで旦那さんお休みでしょうから予約は入らないかな~(^-^;
我が家はお盆休みないので久しぶりに予定がない週になりそうです(*^^*)
水遊びカモーン!(  ̄▽ ̄)



0 件のコメント:

コメントを投稿