2015年7月4日土曜日

今週のお菓子教室!その2

今週2回目の自宅教室、メニューはアイシングクッキーでした(*^^*)

プレゼント用のクッキーを作りたいとの事で、アイシングクッキーとアイスボックスクッキーの2種類を作りました☆

お菓子作りは好きだけど、全くの自己流だから基本の『き』から教えて欲しいと言われ、私もハッ(゜ロ゜)としました。
クッキーぐらい誰でも作ったことあるだろうと思っていましたが、たかがクッキー、されどクッキー!
擦り混ぜるとはどういう事か、練り混ぜるとはどういう事か、さっくり混ぜるとはどういう事か…卵が入っているクッキーと入っていないクッキーの違い、薄力粉の性質、なぜふるうのか…などなど沢山お話をしました(*^^*)

なるほど!(゜ロ゜)なるほど!(゜ロ゜)、お菓子作りってほんと科学のようですね(*^^*)と、とにかくいい反応をしてくださり私も話していて楽しかったです(*^^*)

今回はプレーンとチョコの型抜きクッキーとメープル味のアイスボックスクッキーを作りました☆
最初はやる気マンマンの息子くん♪


クッキー生地が出来たら型で抜いて順番に焼きます♪
アイスボックスクッキーにはココアでアンパンマンの印をつけていきます☆


ハートと3歳の3、子供たちの大好きなアンパンマンクッキーの出来上がり!



クッキーが焼けたらお昼ご飯で少し休憩(*^^*)
少しおしゃべりしたあといよいよアイシング作り!(*^^*)
コルネ作りからアイシングの色づけまで全て一人でやる!ととっても頑張って下さったので、私は最初の書き方を教えただけでほとんど手を出しませんでした(*^^*)


だんだんと上手になり、まただんだんと疲れが出てきて雑にもなり…(笑)
でも予定枚数よりも少し多く出来たので、上手に出来たものをプレゼントできそうで良かったです(*^^*)

時間が遅くなってしまったので、ベースのアイシングだけぬってお持ち帰り♪


名前を書いたり等の仕上げはお家でやって頂くことになりました(*^^*)

出来上がりの写真を送って頂いたらまたUPしようと思います♪

(写真送って頂きました♪)



アイシングクッキーはやはり一番時間がかかりますね(^-^;
今日はクッキー生地作りからやったので、終了は4時少し前でした(^-^;
でも満足のいくクッキーが出来たので、私も満足でした(*^^*)

最近はだしで遊びたい!がブームの息子…今日はなんと家から靴を履いてくれず、お友だちを送ったあと裸足で七北田公園に行きました(笑)
そしてまたひたすらに七北田公園を走り回り、私も付き合わされ…(^-^;
今日は(今日も)私の方が疲れてしまっていたので、お家帰ってカルピス飲もうよと言って無理矢理ベビーカーに乗せて帰宅(笑)
家に着く直前に寝てしまった息子、そのまま朝まで寝ました(笑)

そして寝言で『カルピス飲む~』と(笑)

もちろん朝起きても覚えていて、寝起きにいきなりカルピスを飲みましたとさ(^-^;

息子が寝たあと私は最近ハマっている手捏ねパン作り!(*^^*)
無心でペッタンペッタンしてればあっという間に生地が出来るので、我が家のホームベーカリーよりもかなり時短です(*^^*)
次はフランスパン生地にも挑戦しよーっと☆


0 件のコメント:

コメントを投稿