2015年7月2日木曜日

今週のお菓子教室!その1

今週は珍しく自宅教室が3回と忙しい1週間です(  ̄▽ ̄)
まず第1回目は久しぶりのマカロンでした!(*^^*)

梅雨入りして湿気が多い中初めての挑戦…(。>д<)
結構暑かったので、今年初の冷房をかけての作業となりました(*^^*) 

お味はレモンと塩キャラメル!
塩キャラメルは新しい味としてマカロンコースに追加してから初めてのお客様でした(*^^*)
うまく行くかドキドキしましたが、ほんのり苦味の残るキャラメルに後から塩味☆
美味しくできました(*^^*)

先ずはレモンを先に作って説明♪
絞りを途中からやっていただきました☆


サークルにも参加して下さっている方なのでとても慣れていて、『ダックワーズもこんな風に絞りましたよね~!』と言いながらとても上手に絞れました☆

絞り終わったら乾燥のタイマーをかけて、お次は最初から自分で作ります!
レシピを復習しながら、混ぜる回数を数えながら…(*^^*)



手が温かかったせいか生地がダレやすいかんじがしたので、いつもより少し控えめで混ぜるのをやめて絞りました☆


余った生地でくまさんも作りました♪

湿気が多いようにかんじましたが、いつも通りの乾燥時間で焼き上がったのでひと安心(*^^*)


焼いている間に中にサンドするレモンカードの説明とキャラメル作り!(*^^*)

ここで、旦那さんの大好物がバターだという衝撃の事実が告げられました(゜ロ゜)
レモンカードの配合を見て、『あーこれ絶対旦那さん好きです~(*^^*)』と嬉しそうにレシピを見てくださり、バターが好きってお金かかりますね~とついつい材料費の事を口走ってしまう私でした(笑)

お弁当を食べ終わったらクリームのサンド!
いつも息子がしゃしゃり出てくる時間ですが、今日はトトロに釘付けにさせている間に急いでサンドしました(笑)


ちょっと邪魔されましたがとっても綺麗に出来ました~(*^^*)


旦那さん、マカロンあまり好きじゃないそうですが、大好きなバターが入ったレモンマカロンは食べてくれたかなぁ(*^^*)

梅雨入りしても無事にいつも通りに出来たので、今後も冷房さえ入れておけば1年中安定して作れそうな気がします♪(*^^*)
関東じゃ無理だろうけど、そこまでムシムシしていないのは仙台ならではですかね(^-^;


このあと息子を寝かせようとベビーカーに乗せて散歩をしたのですが、1日家にいたから力が余っていたのか『裸足であそびたーい!』とギャーギャー( ´_ゝ`)
仕方なしにそのまま七北田公園に行き、久しぶりの遊具で一通り遊びました(^-^;
ベンチで座って見ていたかったけど、お母さんも来てよ~( ̄^ ̄)の言葉に、1日付き合ってもらったし仕方ないか…と渋々動く私(笑)  

最後は何故かすずめを追いかけ回し、『なかなか捕まえられない…ハァハァ( ´_ゝ`)』と裸足で立ち尽くす息子に笑ってしまいました(^-^;

自宅教室の後は裸足で七北田公園…が定着しないよう祈りたい( ´_ゝ`)


0 件のコメント:

コメントを投稿