2015年7月5日日曜日

今週のお菓子教室!その3

今週3回目の自宅教室、メニューは生どらでした(*^^*)
出産直後だった為に参加出来なかったサークルメニューの生どら、和菓子好きだからなんとしても作れるようになりたい!との事で、3ヶ月のベビちゃんを連れて参加して下さいました(*^^*)

卵に砂糖と醤油、みりん、はちみつを加えてしっかりと泡立てて♪


ブレンダーについてるホイッパーしかないからハンドミキサー買おうかなぁ…とお悩みのようでした(*^^*)
今結構安くなってますからねえ~♪
ハンドミキサーあれば色々と使える(主にお菓子作りにおいてですが)のでオススメです(*^^*)

八の字が書けるくらいまで泡立てたら粉合わせ♪
プレーン生地は私が混ぜて説明し、抹茶生地は全て作っていただきました(*^^*)


綺麗に混ぜられたらすぐに焼きます!
今回はホットプレートで焼いてみました♪(*^^*)
でもおしゃべりに夢中になりすぎて気がついたら焦げてしまい…(^-^;
もう一度抹茶生地を作り直しました(笑)

作り直した抹茶生地の方は今度は混ぜる回数が足りなかったのか、ふわふわ過ぎてひっくり返せず(゜ロ゜)
私もなんとなく作っていたのであまり難しい事まで考えていなかったのですが、混ぜる回数が少ないと生地にコシが生まれずふわふわ過ぎてしまうようでした。

その後10回ほど混ぜ直してから再び焼いたところ、するんとひっくり返せて二人でビックリ(゜ロ゜)
小麦粉ってすごいね~(^-^;

お昼ご飯を食べた後、上手に焼けたものだけを選んでクリームをサンド♪
抹茶生地にさくら餡クリーム、やっぱり絶妙です(  ̄▽ ̄)


まだ生クリームが余っているので、近いうちにまた作ろうと思います(*^^*)
息子は相変わらずお菓子ばかり食べていましたが、この生どらもしっかりと食べて満腹のようでした(^-^;
ま、夜ご飯山盛り食べたからいいかってかんじです(^-^;

このように過去のサークルメニューを自宅教室で作ることも可能ですので、ご希望の方はご連絡ください(*^^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿