2014年11月11日火曜日

12月のベビママSWEETSご案内♪

少し遅くなってしまいましたが、12月のスイーツサークルのお知らせです!
去年の12月に初めてのサークルを開催して以来、早くも1年が経とうとしています(´∇`)
初めは7人からのスタートでしたが、だんだんとメンバーが増え今月は37組のご予約を頂いています( 〃▽〃)
初回から参加してくれているメンバー、本当にありがとうございます(T_T)
皆様のおかげで1年続けてこれました☆
今後はいつまで続けられるか分かりませんが、ネタ切れになるまでは続けたいと思ってるので今後も宜しくお願い致します☆

さて、12月はクリスマスケーキ作りをします( 〃▽〃)
クリスマスケーキは皆さんお家で作りますか?
それともお気に入りのケーキ屋さんで買いますか?(o^-^o)
私はもう何年も買っていませんね~(^-^;
仕事柄余ったのを持って帰るというのが常でしたし、むしろケーキを貰うより25日が終わった後で皆でモスチキンを食べた事の方が嬉しかった思い出が(笑)
今年は作ろうか買おうか悩み中です(^-^;

今回のクリスマスケーキは私が自宅で焼いたスポンジケーキを持参しますので飾り付けからやっていただく予定です☆
サークルの皆さんを見ているとハンドミキサーを持っている方は少なそうなので、作るとしてもスポンジケーキは買うのかな?と素朴な疑問がわき、、、スポンジケーキの作り方をデモだけやろうか迷いましたがそれよりもどんな飾りつけにするか考える時間が長い方が楽しいかなと思い、今回はこのような形でやってみます☆

試作では卵なしスポンジケーキを作ってみました!(実際は卵ありスポンジケーキを使用します)
COOKPADのレシピで作ってみたのですが、見た目は美味しそうなのだけど、味はなんとも重たくずっしりとした粉の塊(*´ω`*)
ベーキングパウダーが頑張ったであろう気泡の跡は沢山残っているのですが、卵の偉大さを感じた結果となりました(*´-`)


卵アレルギーのお子さまには申し訳ありませんが、前回の卵なしパンケーキ(かぼちゃなし)の材料でパンケーキを作っていただき、卵なしクッキー&フルーツ&クリームで小さいケーキを作っていただければと思います☆

そして飾りつけに使用するグッズがこちら。


クッキー、プチシュー、クレープ、アラザン、生クリーム、チョコペン等、、、♪
プチシューはクッキーシューのレシピを引用です☆

スポンジをスライスして、、、フルーツを挟んで、、、クリームを塗って♪
試作ではイチゴがなかったのでりんご煮をいれましたがこれはこれで美味しかったです☆



今回はクリームを周りに塗らないバージョンとして3枚にスライスして中にたっぷりとクリームをいれました。
絞りクッキーの回で練習した絞りかたでクリームをこんなかんじに横にしぼって♪



上にはクレープをふんわりかけてもよし、型で抜いて周りに張り付けてもよし、クレープはのせずに余ったフルーツとクリームで普通にクレープとして食べてもよし(笑)

で、出来上がりはこんなかんじ♪




今は家にある材料でやったので色が足りないかんじですが、12月になれば苺も出てくるでしょうし、クリスマス用のクッキー型もネットで注文しているところなのでそれを使えばよりクリスマスらしい仕上がりになるかと思います!
カラフルなチョコスプレーも買おうかと思っています♪
後はイチゴがどれくらいのお値段で買えるかによって、分配される量が変わってきます(笑)
中のフルーツもイチゴになるか、中はバナナになるかお楽しみに(笑)


それでは詳細です☆
日にちは12月の11(木)満員、12(金)残1組17(水)満員です。
16日(火)も予備日として予約していたのですが、チェリー保育園のクリスマス会があるとの情報をいただいたので私もクリスマス会行きたいので16日はやめにしました(笑)

定員はいずれも12組、費用は1200円です。
時間はいつも通り10:30~14:00です!

このブログを見てサークルに参加したいなぁと思っていただけた方は、08050409421.h☆gmail.com(お手数ですが☆を@に変えて下さい)までご連絡下さい!

2人組で5号サイズを1台、3人組で6号サイズを1台作ります。(試作写真は5号サイズ)
お子さんと1カットずつ食べて、パパに1カットお持ち帰りできるかなってかんじの量ですので、背の高いタッパーもしくはカットケーキ用の箱があると良いと思います!
あとクリスマス気分を盛り上げるために、サンタ帽お持ちの方はいつものバンダナの代わりにサンタ帽でやりましょう♪
ハロウィン終わってすぐですが、セリア&ダイソーはサンタ帽やトナカイ帽がいっぱいありましたよ☆

予約受付中ですので、ご連絡お待ちしております!
12月は児童館や幼稚園、支援センターのイベントなどもクリスマス会だと思うので予定がかぶりまくると思いますが、沢山の方々とオリジナルクリスマスケーキ作りが出来たらいいなと思っています(o^-^o)
お友達も誘ってぜひぜひ参加してくださーい☆

そしてこのお知らせが遅くなった訳なのですが、先日森のようちえん虹の森のメンバーと仙台リレーマラソンに参加してきました☆



この写真を載せたかったのでお知らせが遅くなりました(笑)
人生ではじめての白塗り、仮装、マラソン、、、とアドレナリン出まくりでとっても楽しい1日でした☆
ねないこだれだの仮装で表紙はかなりのインパクト(笑)
ケーブルテレビに取材されました☆



私はふくろうの仮装☆
息子を押さえていたので変な顔していますが(笑)



くろねこさんやどろぼうもかなりのクオリティです( 〃▽〃)




スイーツサークルに参加しているママさんが二人います☆
これはだれでしょう?(笑)
表紙からタスキを受けとる時計。



子供を抱っこしてるので隠れちゃってますが、最後のページの『おばけのせかいにとんでいけ~』でおばけとルルちゃんのT シャツを着ています。黒塗りでわかりますか?(笑)


タイムは関係ないという事だったので、私は終始自分のペースで走りどんどん抜かされました(笑)
でも抜かされる時に『ふくろう頑張れ~!』と言ってもらえたり、応援してくれていた他のチームの人たちが『ねないこ~?』と言ってくれたのですかさず『だ~れ~だ~!!!!』と言ってみたり、カメラを向けてくれた人にはもれなく手を振ってアピール&手を振ってくれた人には近づいてってハイタッチまでして大変楽しませていただきました☆

仮装作りもまるで文化祭のようでとってもいい思い出になりました(o^-^o)
来年もあったらぜひ出たい!
練習を継続、、、できるかな(笑)

長くなりましたが12月のお知らせでした!
最後まで読んでいただきありがとうございました☆
ご予約お待ちしておりま~す♪









0 件のコメント:

コメントを投稿