2014年11月10日月曜日

11月のスイーツ&お花教室に使う型について。

お知らせがだいぶ遅くなってしまったのですが、11月のスイーツ&お花教室に使用する型の作り方についてご説明です☆
参加予定の方は各自作ってご持参下さい!

まず使うものは牛乳パック1つ、アルミホイル、はさみ又はカッター、ホチキスです☆
牛乳パックはよく洗って乾かし開いて下さい。

そしてパックの1辺から2cm幅を3枚切り取ります。
まずボールペンで線を引いてから、出来ればカッターの方がまっすぐきれるのでオススメです!



縦の長さはどこも切り取らなくて結構ですので、そのままアルミホイルで包んで下さい。
アルミホイルは普通のもので大丈夫です。
包むのは2巻き?程度でオッケー♪あんまりグルグル巻いてしまうと分厚くなってホチキスで止まらなくなりますので注意です(^-^;
ホイルで巻いたらはじから少しずつカーブを作っていって、なるべく丸になるように形を作ってください♪



形が出来たらはじを1cm 位重ねてホチキスでガチンコしてください!



思い切りやらないと止まらないので一気にバチン!といきましょう。
出来たらホイルに名前を書いておいて下さい!



出来上がりは直径7.5㎝が理想です。



これより小さいと紙がよれてしまうので1本作ったら1度計ってから2、3個目を止めるといいと思います☆

当初はもっとしっかりとしたお弁当カップを使う予定だったのですが、DAISOでまさかの品切れが続いていて(*´ω`*)
急遽別のマフィン紙でやる事にしたので7.5㎝という微妙なサイズ指定になりました(*´-`)

お手数かけますが、すぐ出来ると思いますので作ってきて下さい!
サークルの実施日が近くなってきたらそれぞれ参加申し込みをしている方々に別途メールでご連絡します☆
それより前になんとなくブログを見て下さった方、こんなの載ってるじゃん(゜∇^d)!!
聞いてないよ(゜∇^d)!!と思わないでくださいね(笑)
あまり早く作っていても型くずれの心配もありますので、近くなってきたら作って下さればオッケーです♪

牛乳パック&アルミホイルの型は万能ですよ☆
こないだスポンジケーキを焼いてみましたがイケました!
次は底をクッキングペーパーでホチキスどめして湯煎焼きにも耐えられるか実験してみようと思っています(笑)
これは無理だと予想していますが、もし出来たらスフレチーズケーキやクラシックショコラなんかも出来るかも♪と期待☆
色々とやりたいメニューはあるのですが、型がないという壁があり断念しております(*´ω`*)
まぁDAISOで買えばいいのですが、我が家に丸いケーキ型が12個とかあっても困るので(笑)

でもめんどくさいの作る位ならDAISOで買って持参しますよ、、、って意見もあったりして(笑)
そんなご意見やサークルでやってみたいメニューのリクエスト等も募集中ですので、皆さんご意見お待ちしておりまーす☆

それではまずは14日の参加申し込みを頂いている方からご連絡しますので宜しくお願い致します☆






0 件のコメント:

コメントを投稿