2014年5月1日木曜日

6月メニュー試作とご案内♪

今日は雨でしたが午前中七北田公園の森のようちえんに参加してきました*´∇`*)
先週からっぽだった池に水がたっぷりはって
あって、初めての水遊びをしてきました♪



おかげで帰ってから2時間も爆睡してくれて、森のようちえんさまさまです( 〃▽〃)
試作がはかどりました☆

来月は先月のロールケーキの続きでチョコシフォンロールケーキです(*^^*)
普通チョコスポンジには薄力粉にココアパウダーを入れるのですが、ココアパウダーって少ししか使わないのに1袋買うと結構高いんですよね(*´-`)
しかも余っても使い道がなくて困るという、、、(*´-`)
なので今回はチョコレートを使うレシピにしました☆
これなら気軽に材料調達できるしお家でも作りやすいかと思います(*^^*)

サークルの時はまず始めに材料の確認からします!とか言ってるくせに、自分で作るときは計りながらやっちゃうズボラな私は今日も粉を入れるの忘れました(笑)
こんなにふわふわで大丈夫かいな、、、と思いながら鉄板に広げてオーブンに入れ、改めてレシピを見直して、(゜ロ゜)!?!!!!!
急いでクッキングシートを持ち上げてそのままボールに移し、ちょっと温かくなってたけどダメもとで粉を降り入れてささっと混ぜてみた所、ちょっと混ぜすぎた生地位の状態でいけそいだったのでそのままオーブンへ♪(。>д<)
終わった、、、(´д`|||)と思った所からの奇跡の完成でした(笑)
つまりもう少しよく混ぜても平気って事みたいです(笑)
失敗から学ぶ事ができました(*^^*)


今回はオレンジとバナナをロールインするので、オレンジの綺麗な剥きかたです☆
これ覚えるとオレンジ意外にも房のある柑橘類全てに応用出来るので子供に食べさせる時楽ですのでぜひ覚えて帰って下さい♪
ま、子供がこれに慣れてしまって皮付きのフルーツ食べれないってなると困るので少し大きくなったら皮付きで食べさせるのも教えなくてはってかんじですが(^-^;




バナナを1列、オレンジを2列入れます。
写真とる前にロールしちゃったのでちょっと崩れてますが(^-^;


出来上がりはこんな感じです(*^^*)
今回は生クリーム少し余っても困るので200cc 全て入れちゃいましたが実際は150ccなのでこんなに生クリーム入ってませんのでご安心を♪(*^ー^)ノ♪


持ち帰り量は前回同様8センチ位のロールケーキになりますので、タッパーかラップ&手提げ袋お持ち下さい♪
日にちは10日と18日です(*^^*)
定員は各12人までオッケーですので興味のあるお友達いらっしゃいましたらぜひお誘いしてみて下さい♪

明日はパン先生宅でドーナツ作り♪(*^ー^)ノ♪
ドーナツ作ったことないから今からヨダレが止まりません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿