2014年5月21日水曜日

スイーツパン教室2回目♪

昨日は2回目のスイーツパン教室でした♪ 
なかなか人数が集まらなかったのですが、最終的に初めましての方2組含め7組のベビママさんが参加して下さいました(*´∇`*)

前回より参加人数が少なかったのと、私も慣れたのもありとてもスムーズに進みました♪

今回は2、3歳のお子ちゃまが参加してくれたので、ママと一緒に混ぜ混ぜしたりクッキーを絞ったり♪
楽しそうな写真がいっぱいとれました♪(*´∇`*)






1歳の子はまだおもちゃに夢中なのでみんなで仲良く遊んでいます♪



前回は気温が高かったので室温発酵でメロンパンしっかり膨らんだのですが、今回は少し涼しかったから発酵が遅く、、、パン先生の判断によりお湯を入れた鍋の上に鉄板を乗せて発酵の手助けをしていました!
(写真撮れば良かった~泣)
そこの判断が素人には難しいところですよね、、!
私もよく家でパン作りをしますが、ホームベーカリーに入れるだけではうまくいかないことも多々あり、パン先生にメールで質問することもしばしばです(*´-`)
パンはケーキと違ってレシピ通りにやればうまくいくというわけではないところが難しいです(。>д<)
まさに生き物であることを実感します(*´-`)

涼しかったのでクッキーのバターも前回ほど柔らかくならなかったのでレンジでちょっとチンしました♪
レンチンするとバターってすぐ溶けちゃうんですよね(*´-`)
皆さんお家で作る時は500wで5秒とか10秒ずつ温めて下さいね♪

今回はクッキーで名前を書いてるチームがありました♪
くっつくかと思いましたが美味しい色に焼けました♪


子供と作る時はこーやって色んな形に絞ると楽しいですね(*^^*)

前回は生クリームがかなり余ったのですが、今回は生クリーム大好き2歳児がおかわりしてくれてきれいになくなりました♪(*´∇`*)
パンにクリームをディップして食べるという贅沢な食べ方を2歳にして覚えてしまってとても可愛いです(笑)

途中まったりしてしまったせいで最後ドタバタになってしまいましたが、集合写真も撮れました!


7組位だと全員写るみたいなので、これから人数が少ない時は集合写真とりたいと思います!

今月はあともう1回、同じスイーツパン教室を転勤ママさん限定での企画を予定しているのですが、まだ人数が集まっていなくて開催出来るか微妙なかんじです(。>д<)
私とパン先生との出会いが、のびすくの転勤ママイベント参加した人と定員に達してしまい参加出来なかった人、、、という出会いだったので、なんとか転勤ママさんの出会いの場を作りたいと思っての企画です(。>д<)
〆切まであと3日、、、集まりますように(。>д<)
お友達で今年転勤してきたママさんいらっしゃいましたらぜひお声がけお願いします!(*´∇`*)

最後に、、!2歳カメラマンが撮った1歳のモデルさんです(*´∇`*)
しっかりポーズしてて可愛い♪


0 件のコメント:

コメントを投稿