2014年5月15日木曜日

今月はスイーツパン教室♪

昨日今月1回目のスイーツパン教室を開催して参りました♪(*´∇`*)
今月は自宅パン教室のママさんとのコラボ企画でメロンパンとアーモンドクッキー♪
初めてママさん1組含め、11組のベビママさん達が参加して下さいました(*^^*)
いつも通り10:30からスタートしまして、まずはメロンパンの上に乗せるクッキー作りから♪
混ぜるだけの簡単レシピなので皆さん手早く上手に作って冷凍庫へ!
続いて冷やしたクッキー生地を分割して丸め直したパン生地に乗せて成型をします♪


昨日はかなり暑かったので最初固かったクッキー生地も時間と共に柔らかくなってきて手にくっついて苦戦してるママさんもいらっしゃいましたが皆さん楽しそうに丸めて作っていました♪


パン生地に触るの初めての方がほとんどだったのに、皆さん意外と上手に扱えててナイフで網模様をつけてグラニュー糖をつけてメロンパンの出来上がりです♪


これから二次発酵のため室温でしばらくお休みさせますzzz
この間にアーモンドクッキーを作りました♪
こちらも簡単レシピなんですが、絞ってから焼くので溶けない程度にバターを柔らかくしておくことがポイントです!
バターは溶けてしまうと空気を含ませる事が出来ないのでサクサクというよりゴリゴリした食感のクッキーになってしまいます(。>д<)
幸い気温が高かったので室温に出しておいたバターがいい感じに柔らかくなってて作りやすかった☆
今回はたまご無しのレシピにしたのでつなぎに牛乳を入れました♪
クッキーは基本的にバター&砂糖&小麦粉があれば出来ます♪
美味しくするための材料として卵やアーモンドパウダーを使うので、アレルギーがある子は入れなくても作れます♪
参加メンバー中唯一の2歳児の坊っちゃまはママと一緒にクッキーを絞ってご満悦♪


おとうさんに持って帰ろ♪と言っていたはずが焼きたてクッキーペロリと食べちゃいました(笑)
皆さん結構小さく絞ってくれたので10~12分でこんなに美味しそうに焼けました♪


続いてメロンパンも焼いて調理室が一気にあま~い香りに包まれました♪




この頃になるともうお腹がすいてあちこちでギャン泣きが始まります(笑)
泣いてるところ撮っちゃうぞ~とカメラを向けたらめっちゃカメラ目線のいい写真撮れました(笑)
今にも涙がこぼれそうです(^-^;


お弁当を食べた後焼き上がったメロンパンに生クリームを絞り、クッキーをラッピングして出来上がりです♪


うちの息子はお弁当をしっかり食べた後にメロンパンも食べてくれました(笑)
完全に食べ過ぎですがたまには仕方ないってことで(^-^;


今回もバタバタしすぎて集合写真撮れず、最後にパン先生と撮りました♪


今月はあと2回宜しくお願いしま~す♪


0 件のコメント:

コメントを投稿