2014年3月4日火曜日

4月メニュー試作♪

2、3月とシュー生地を使ってシュークリームバリエーションをやったので、4月はロールケーキ生地にトライしてみようと思います(*^^*)
スポンジ生地には共立て法と別立て法があり、共立て法の方がちょっと難しいです。
たまに家で作るロールケーキ生地は共立て法で作るレシピなので、ちょっといじって別立て法のレシピに改良してみました。
そして別立て法の工程そのものもちょっとアレンジしてみた所、予想外に美味しくできて自分でもビックリ(゜∇^d)!!
これなら初めて作る人でも粉のダマなく上手に出来る気がします♪(*^^*)
仕事でやってた時は工程についてなぜその作り方なのか考えたことなどなく、上手く出来ないのは腕が足りないからだと思っていました。
でも実際上手くいかないなら作り方を変えてみるってのもありなんだなって今回の試作で思いがけず勉強になっちゃいました♪(*^^*)
ロール生地は短時間で焼けるので、4月は12組募集予定です(*^^*)
第二火曜日と第三水曜日のサークルでしたが、4月は息子の検診とかぶってしまったので第二水曜日9日と第三火曜日15日に変更です(*^^*)
一人8~9cm位のロールケーキが出来ます♪
定員になりますように☆



0 件のコメント:

コメントを投稿