2018年2月13日火曜日

2/8 レッスンレポ 〜バースデーケーキ〜

今月3回目のレッスン、メニューはバースデーケーキでした(*^^*)

プレートはこちらでやいておいたので、スポンジ作りから♪

まずは計量のお手伝い♪


Aちゃんもやるー!!(笑)
粉がこぼれないように上手にお願いしますよ〜♪

計量ができたら卵を泡立てます☆
ハンドミキサーは少し重いのでお母さんと一緒に♪


粉を入れるお手伝いもしました☆


生地ができたらオーブンに入れてお昼ごはん☆

その間にお母さんはプレート作り☆


ひらがなが意外と難しい…と苦戦してましたが上手にできました♪
25分で美味しそうな色に焼けました☆


少し冷ましてからスライスして仕上げの工程へ☆

これ絶対に曲がってるよねー^_^;といいながらスライスに挑戦☆


シロップをうってしっとりとさせます☆



生クリームを塗ったらイチゴを並べましょう☆
ここは絶好のお手伝いポイント♪


と思いきや、はいこれでおしまーいとまさかの終了(笑)
もうちょっとイチゴ入れてよーとお母さん(笑)

下塗りでナッペの説明をしてからいざ本塗りへ☆
昔お仕事で少しやっていたそうなので、説明したらすぐに出来ました♪


角の取り方もとってもキレイ☆


周りにはシェル絞りでデコレーションしました♪


イチゴをたくさん乗せてできあがりー☆



たっぷりのイチゴが美味しそうですね(≧▽≦)


売り物のケーキみたいに美味しかったーとご家族にも大好評だったそうです(≧▽≦)
そういって頂けると私も嬉しいです♪

ぜひ忘れないうちにナッペの練習してみてくださいね☆

またのご参加お待ちしております☆



0 件のコメント:

コメントを投稿