2018年2月8日木曜日

2/5レッスンレポ〜ロールケーキ〜

今月最初の教室、メニューはロールケーキでした(≧▽≦)

前にも何回も参加して下さっているお友達、下の子が幼稚園に入ってから初めての参加で身軽ー(≧▽≦)

サクサクと進みました♪

まずは型作りから☆


牛乳パックを切って型取り、ホチキスでとめて中にクッキングシートを敷きます☆


型が出来たら早速生地作り☆
卵を分けて、卵黄卵白それぞれしっかりと泡立てます(*^^*)

それぞれを合わせる時はすくっと落とすように混ぜるのがポイントです☆


バターを加えたら優しく混ぜて完成です♪


作業とおしゃべりに夢中になっていて息子を放置していたら…


おやつを食べながら寝ていました(笑)


そうこうしているうちにあっという間に焼けました♪


ふわふわで美味しそうに焼けましたー☆


焼いている間に作っておいたカスタードクリームを塗って…ここでパレットナイフの使い方の練習です☆


お次は生クリームをたっぷりのせて広げます。


いちごもたっぷりと(≧▽≦)


くるっと巻いて粉糖をかけて出来上がりです♪



お急ぎだったのでサイドをカットせずにそのままお持ち帰りにしました(≧▽≦)


ロールケーキは短時間で出来るので、急げば午前中で終わります(^ム^)

帰ってからのお誕生日会の準備が忙しい時でもこれなら気軽に作れますよ(*´∀`)


牛乳パックの型も意外と何回も使えるのでぜひお家でも作ってみてください☆(≧▽≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿