2018年2月18日日曜日

2/15 レッスンレポ〜アイシングクッキー〜

今月5回目のレッスン、メニューはアイシングクッキーでした(*^^*)

同じ幼稚園のママさん二組が参加して下さいました(*^^*)

去年も息子くんのバースデーにアイシングプレートを作ったTちゃん、今年は怪我で療養中の息子くんも連れてミニオンズのアイシングプレートを作りました☆

アイシング初挑戦のAちゃんは息子くんの好きなバイキンマンや鬼太郎に挑戦(*^^*)

クッキーは事前に抜いておいたので、クッキーを焼きながら、アイシング作りからスタートしました♪

焼き上がりの写真を撮り忘れており…焼く前の写真です^_^;


Tちゃん用↑


Aちゃん用↑

色がお任せの場合は私が半分ぐらいは作っておくのですが、今回はキャラクタープレートばかりだったのでキャラクターの色に忠実なアイシングを作るべく、相談しながらまぜまぜしました☆


黒?グレー?これぐらいの濃さかな?(*^^*)

 ミニオンズの黄色はたくさん使うからいっぱい詰めておこう♪


かなり時間がかかりましたが沢山の色が出来ました♪


この間、息子くんはクッキー作りをしました☆


材料を入れてよく混ぜて…♪
混ぜるのはちょっと難しかったので途中少しお手伝いしましたが無事に出来ました(*^^*)

焼くまでしばらく冷蔵庫で休ませます♪

お母さんたちは早速クッキーに書いていきます☆
まずはキャラクターを転写して…


初参加のAちゃんは『こーやってやってるのー(ㆁωㆁ*)』と目が真ん丸でした(笑)

アイシング2回目のTちゃん、なんとなく分かっていたけどやっぱりまっすぐ線をひくのは難しいーと苦戦…


しばし夢中で色塗りタイム♪

その間、息子くんのクッキーを焼きました☆
持参した新幹線のクッキー型!!


外枠を抜いてから中に新幹線の線がはいるように押し付けるタイプのものでした♪

力の入れ具合で新幹線の絵がハッキリ見えるかどうかが決まるので…これぐらい?もうちょっと押す?あっいいかんじー!!(≧▽≦)
と大興奮でした(*´∀`)


オーブンに入れてしばらく待ちます♪

お母さんたちのも出来てきました(*^^*)


カラーコピーしてくれば良かったー(*_*;
色間違えた…という場面もありましたがとりあえず先に進みました(笑)


色がくっつくよね…こっち先に塗ったら次はこっち塗ってから戻った方がいい?
と沢山のプレートを行き来して混乱気味のTちゃん…(笑)

息子くんのクッキー焼き上がりました☆


まだ冷めてないのに待ちきれず温かいクッキーをパクリ(*´∀`)


んまーい(≧▽≦)

お母さんたちのクッキーは途中子どもたちをお迎えに行って夕方まで続きました^_^;

最後は少しお持ち帰りになりましたが、夜な夜な仕上げてくれたそうで翌日写真を送っていただきました(*^^*)


Tちゃんの作品♪
息子くんのクッキーも作ったのでアイシングしたのは半量です☆
とっても可愛く出来ていますね(*^^*)




Aちゃんの作品♪
初めてながらとっても上手に出来てますー(≧▽≦)

大きめのクッキーにしたので初めてでも上手に書けました♪


息子くんのバースデーケーキもミニオンズだったそうです(≧▽≦)
あんまり可愛かったのでちょっとご紹介(*^^*)


ボブのケーキ(≧▽≦)
生クリームたっぷりでちょっと胃もたれ気味だったそうですが、こうやって飾る予定だったのねー(・∀・)って思って、クッキーのサイズなどたくさん考えただろうなぁと思いました(*´∀`)

無事にバースデーケーキのお手伝いができて良かったです(≧▽≦)

お誕生日おめでとう(*´∀`)
早く怪我が治って走りまわれるようになるといいね(*^^*)
また遊ぼうね♪




0 件のコメント:

コメントを投稿