2018年2月8日木曜日

2/7 レッスンレポ 〜ロールケーキ&チーズタルト〜

今月2回目の教室、メニューはロールケーキ&チーズタルト(≧▽≦)

長男と同じ幼稚園のママさん二組が参加してくださいました♪

実はもともと長男の誕生日の翌日にこのメニューを作る予定だったのですが、長男の骨折により延期(ㆁωㆁ*)
冬休みにリベンジする予定が今度はインフルエンザにかかってしまい更に延期…(*゚∀゚)
今回3度目の正直でようやく開催となりました^_^;

メニューが別だったのでオーブンに入れるものから順に作業していきました。
まずはチーズタルトの空焼きから♪

生地を伸ばして型に敷き込みます。

  

以前タルトコースに参加していたので説明したらすぐに出来ました♪

重石を入れてオーブンで焼きます☆

その間にアイシングプレート作り♪

二人並んでイラストを写してます☆
ドラゴンボールとポケモン2枚…どちらもかなりの難易度です^_^;


線が写せたら縁取りです♪
アイシング初めてのお母さん、1番細かい目の部分から書く攻めっぷり!!
初めてとは思えないほどサクサクと書いていて驚きでした(^ム^)



アイシングプレートはもう何回も作っているお母さん、こちらはもはや職人並みです(笑)


 線描きが出来たらあとは塗り絵と同じ☆
こちらで作っておいたアイシングを使ってぬりぬり♪


2歳の妹ちゃんも余りのクッキーと市販のビスケットにアイシング♪


もっと書きたーいと言っていましたが出来上がりは満足のようでした(≧▽≦)



オーブンが空いたので次はロールケーキの生地作りです☆

牛乳パックで型を作って準備したら生地作り☆
メレンゲがいつもうまくいかないそうなので、ポイントをお伝えしてじっくりと泡立てました♪



粉を加えてすくって落とすように混ぜ混ぜ♪


型に流してオーブンへー☆


15分ほどで美味しそうに焼けました♪



お昼ごはんのあとはチーズタルトの焼成です☆
あっちもこっちも忙しい(・∀・)

 

材料を上から順に混ぜるだけなので簡単です☆

空焼きしたタルトに流し込んで更に焼きます☆


こちらも20分で美味しそうに焼けました♪


少し混ぜすぎてしまって空気が入りすぎたようで、ブワッと膨らんでビックリでしたがこれはこれで美味しそうに出来ました(≧▽≦)

タルト生地のあまりはゴマクッキーにしました♪



最後はロールケーキの仕上げです☆


いちごてんこ盛り(≧▽≦)
巻けるかな…(笑)

生地を焼いて少し時間が経ちすぎてしまったようで表面が少し割れてしまいましたが、なんとか巻けました(*´∀`)

温めたナイフで両サイドを切って出来上がりです♪


いちごたっぷりで美味しそう(^ム^)


バスが来る時間ギリギリまでアイシングプレートに没頭のお母さん…(笑)


兄弟二人分なんとか出来ました♪


驚きの完成度です(ㆁωㆁ*)
私もここまで上手に作れないと思います(笑)
売り物にしましょう(笑)

ドラゴンボールの方は省略したイヤリングの部分を見抜かれ、ここ違うよと厳しい指摘が…^_^;

みんなとっても上手に出来上がりました♪

お家に帰ってからケーキと一緒の写真を送って下さいました☆


もともとはバースデーケーキの予定でしたが、延期が延期となり結果的にちょっと早いバレンタインデーのSWEETSになりました♪

1日中集中して作ったので疲れたと思いますが、達成感がすごかったと思います(*´∀`)

こんなに頑張って作ったのに、容赦なくクッキーを食べ尽す子どもたち…(笑)
完食は最高の褒め言葉ってことで(≧▽≦)

またのご参加お待ちしております☆




0 件のコメント:

コメントを投稿