2017年2月25日土曜日

出張アイシング教室@加茂市民センター

今月最後の教室は、加茂市民センターでの出張アイシング教室でした☆

息子の通うめるへんの森幼稚園のはんどめいどサークル『はんど&はぁと』さんの活動にお邪魔しました(*^^*)

いつもの出張教室ではアイシングを作っておくorコルネを作っておくので準備がかなり大量にあるのですが、今回はイチからやってみたいとのご要望もあり、こちらで用意したのはクッキーのみ(*^^*)

コルネもアイシングもメンバーの皆さんで作りました☆

まずはコルネ作りから♪
何色作るか考え、1人6本のコルネを作ることになりました☆


説明をしたあと一緒に作ってみて、その後はもくもくと作る、作る、作る…(笑)
『難しい…けどだんだんコツが分かってきた(*^^*)』
『どうも先端が穴空いてしまう…これじゃアイシングもれちゃうよねぇ(´Д⊂ヽ』
と苦戦しながらもなんとか30本以上のコルネが出来ました♪

お次はアイシング作り♪


まずは白のアイシングを作り、その後それぞれ色づけをしていきます。

コルネのフチにつけないように入れるのが意外と難しいので真剣です…(*^^*)


パステル調でまとめたカラーアイシングが7色、白、黒、茶も入れて10色のアイシングが出来ました♪


今回選んでいただいたクッキーはこちらの7枚☆


アイシングの扱い方をひと通り説明したのち、いよいよお絵かきタイム♪

まずはどんなデザインにするか皆検索の鬼…(笑)


なんとなくイメージをしてから書くとどの色を先にぬったらいいかが分かるので時短になります(*^^*)

ベースになる色をぬったら乾かすためにもちょっと休憩、お弁当タイム(*^^*)

『あ、お弁当持ってきてないや…ザワるかどうしようか…』というママさん。

加茂市民センターの隣にあるヤマザワで買う事をザワるというの?(゜o゜;と年少ママさん初めて聞いた言葉に驚き&爆笑でした(^。^)

で、結局面倒くさくてザワらなかったのですが…(笑)

お弁当タイム終了後、いよいよ細かく仕上げていきます♪



あっと言う間に終了時間が近づき、今回はこれで終了(*^^*)
余ったクッキーと余ったアイシングをみんなで分けてお持ち帰りになりました☆

出来上がりがこちら♪






皆さんそれぞれ個性豊かな仕上がりとなりました♪
やればやる程またやりたくなるねー(*^^*)と、とっても楽しんで頂けたようで嬉しかったです(*^^*)

私の完成品がこちらです☆


みんなこどもの名前を書いているのに自分のイニシャルを書くという…(笑)

今月3回目のアイシング教室だったので個人的にも少しレベルアップした気がします(^。^)

やればやる程もっとやりたくなるのがアイシングです(*^^*)
細かい作業が好きな人は特にね☆

はんど&はぁとさんありがとうございました(*^^*)
また機会がありましたら、ぜひ活動にお邪魔させて下さい(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿