2017年2月21日火曜日

2/20 ヨーグルトムース&タルトショコラ

珍しく早めにブログが書けました(笑)

今回のお客様は…もはや常連さんの同じバス停ママさん(^ム^)
二人とも今月2回目の参加です(^。^)

メニューは以前市民センターでサークルとして活動していた時期のメニューから、キラキラクラッシュゼリーとヨーグルトムース&タルトショコラでした(*^^*)
 
通常は二人参加の場合は同じメニューにしてもらっているのですが、今回のは2つともわりと短時間でできるメニューだったので、交互に作る形で強行(^ム^)

まずはヨーグルトムースに入れるソース作りから♪
出来上がりが6個分なので、3個は市販のヨーグルトソースを使い、残りには冷凍のミックスベリーで作ったソースを入れました(*^^*)


ジャムは手作りした方が酸味や香りを残して出来るのでオススメです♪
おつとめ品のイチゴなどで作るとさらにお得に作れますよ(^。^)

ソースを冷やしている間にタルト生地の空焼きです♪
前日に仕込んだ生地を叩いて柔らかくしてから伸ばします。


これ、ストレス解消になるねー(^ム^)

誰の顔を思い浮かべてるんですか?
旦那さん?(笑)

ってコレ旦那さんのバースデーケーキだわ(^ム^)

なんてやりとりで爆笑してるうちに出来上がり♪


生地をしっかりと敷き込んだら綿棒で切り落とし、重石を乗せてオーブンへ☆

その間にヨーグルトムース作り♪
レンチンでも出来るメニューでしたが、オーブンを使っていたので鍋で温めました☆


冷やしたヨーグルトベースと混ぜ合わせたら、しっかりと泡立てた生クリームを入れて優しく混ぜます(*^^*)


ソースの入ったカップにそーっと流して…♪


出来上がり♪


ソースとムースのラインがキレイですねー(*^^*)

クラッシュゼリーを作ってバットに流し、両方とも固まるまでしっかりと冷やします(*^^*)


お次はタルトショコラのナッツキャラメリゼ!!

フライパンでキャラメルを作り、カシューナッツを絡めます☆


出来たらシリコンシートに広げて、ナッツ同士がくっつかないように離していきます…


これだけでもいい匂い〜♪
お酒のおつまみになりそう♪と結構熱いんだけど頑張ってます(*^^*)

出来たらタルトケースに入れてガナッシュを流して冷やします♪


お昼を食べ終わってから2つとも仕上げです(^ム^)

ヨーグルトムースの方はクラッシュゼリーを乗せてフルーツを飾って…♪



ケーキ屋さんのピックを飾ったら売り物見たく仕上がりました♪


タルトショコラはグラサージュを作って流したらキラキラな仕上がりです(*^^*)



う~ん美味しそう(*^^*)

お家に帰ってから、先日作ったアイシングプレートを乗せた写真を送ってくださいました(*^^*)


パンダ好きな旦那さんのパンダプレート(*^^*)
親子パンダっぽくてなんとも癒される〜♪

白と黒のアイシングだけでこの可愛さ(^ム^)
パンダ、やるなぁ(^ム^)


ドタバタになるかと思いきや、思ったより早く終わったのでお茶タイムも満喫できました(*^^*)

帰ってからヨーグルトムースは息子くん達に完食されたそうで(^ム^)
今まで食べたムースの中で一番おいしいと言ってくれた若干7歳(笑)
よしよし(*^^*)
おばちゃん、またお菓子あげるからねー(笑)

またのご参加お待ちしております(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿