2015年2月20日金曜日

本日のお菓子教室♪

今月3回目のお菓子教室♪
今日は1歳男の子とママさん、1歳女の子とママさんの2組にご参加頂きました(*´∀`)
サークルに行くのは子どもがぐずりそうでちょっと心配ということで、自宅教室に参加して下さいました(о´∀`о)

今日のメニューはフルーツタルト♪
当初型がないので1組のみとしていましたが、DAISOに行ったらタルト型が売ってたので試食を含め5号サイズを3台作りました!ヽ(*´▽)ノ♪
まずはカスタードクリームから♪
3台分なので結構な量です…(^-^;
ケーキ屋さんって大変ですね~(。>д<)といいながら一生懸命混ぜて下さったので、とろーり美味しそうに出来ました♪
ママが作ってるときはギャン泣きでしたが、冷やす所を手伝ってもらったらなんとも満足そうなお顔♪(*´∀`)



私にもやらせてよね!ってかんじかな?(о´∀`о)

カスタードクリームが出来たらタルト生地を型にしきこみます☆
思いきってガンガンたたいて生地を柔らかくしたら、少しずつ伸ばしていきます。



お菓子作りはほとんどやったことないという事でしたが、とても上手に出来ています☆



生地をしきこんだら冷蔵庫で休ませ、次は中に詰めるクリームを作ります♪
これまた3台分なので結構大変だったと思います(^-^;
ハンドミキサーで作れば楽なのですが、空気が入りすぎてしまう心配があったので頑張って手で混ぜて頂きました(^-^;


僕もまぜて~(*´∀`)
普段はキッチンに柵があって入れないらしいので、ママのそばで興味津々の息子くんです♪

クリームが出来たらタルトに詰めていよいよオーブンへ♪

約40分でこんなに美味しそうな色に焼き上がりました♪(*´∀`)


タルトを冷やしている間にお昼ご飯♪
お子さま達はうちの息子と同じ10月&11月産まれということで、ちょうど1年違い♪
1年前はこんなに可愛かったっけ~(*´∀`)と思いつつ、1年後はこうなりますよ~(^-^;リアルイヤイヤ期を見せつけた息子でした(。-∀-)

今日は冷凍のフルーツをたくさん持ってきて下さったので、キッチンペーパーの上で解凍して飾りました♪
どれくらいにカットする?と相談している所も楽しそうです(*´∀`)


そして実際に飾り始めたら、、、


真剣かつ、なんかイメージと違う~(。>д<)美味しそうに飾れない~(。>д<)など女子っぽくわいわい(*´∀`)
そして隣の芝は青いといったところでしょうか、、、お互い『なんか私のより美味しそう!』と謙遜しあうふたり(笑)
両方とも美味しそうに飾れました♪(*´∀`)


ちなみに冷凍のフルーツ、おすすめはブルーベリーとマンゴーという事でした(^-^;
イチゴは解凍したらかなりグジュグジュになってしまい、皮ごと食べられるぶどうは皮が少し渋かったです(^-^;

でもたくさんの種類のフルーツが乗ったので出来上がりはとってもカラフルで美味しそうに出来ました♪

緑が少しあるといいねという話をしてたので、上にミントを飾るorキウイを乗せるのもありかもしれませんね(σ*´∀`)

試食後眠さの限界を迎えたのか突然泣きはじめた息子くん(。>д<)
1歳児にしては2時すぎまでお昼寝を我慢したのは偉かったです☆
抱っこひもに入るのも嫌がってましたが、帰り支度を整えた頃には満足そうに笑顔を見せてくれました(о´∀`о)

今日は初めての2組での開催となりました☆
キッチンがせまいので無理かと思っていましたが、ぎりぎり2組イケました♪(*´∀`)
そしてお友だちと一緒に作っている姿もとても楽しそうでなんか良かったです(о´∀`о)

駐車スペースが1台分しかないので、お車でいらっしゃる方は乗り合いで来ていただければ2組開催も可能です♪(*´∀`)

来月の自宅教室開催日はまた後日ブログにUpします☆



0 件のコメント:

コメントを投稿